2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1987年MERRY X’MAS SHOWより - 名前のない馬(1972)

PV

今となっては再現不可と思われる桑田佳祐のもとに当時の日本の著名アーティストが参集したMERRY X'MAS SHOW。中でも印象的だったのがこのアメリカの代表的なヒット曲、「名前の無い馬」を演奏したこのシーンだった。原曲の持つ叙情的なそれでいてどことなく…

Strawberry Switchblade - ふたりのイエスタディ(1984)

PV

MTV全盛期にそのキャッチーなキャラのせいかより取り上げられ雨後の竹の子のように増えたPV放送番組でもシンディ・ローパーと並んで当時よくオンエアされていた。 オンエアされていた当時なんとも思わなかったのだがこうしてYoutubeで再生して聴くと、若く…

葛飾 北斎

出張で久しぶりに千葉の実家へ戻った。母親が江戸東京博物館で開催していた葛飾 北斎の展覧会に行ったとかで北斎の画集を買ってきていたのでじっくりと鑑賞した。 素晴らしい。 印象派の代表的な作品のいくつかがもろに影響を受けているなと思われる作品がい…

Andy McKee - Drifting

PV

無名のアコースティックギター弾きつながりでもう一つスゴイのを。 このAndy McKeeという人もTOTOの「アフリカ」で検索した際にヒットした動画だが、Edgar Cruz同様に再生回数が凄く多い。もしかして、、と思って再生してみるとこれまたスゴイ。独創的な演奏…

Edgar Cruz - Bohemian Rhapsody

PV

Youtubeには無名のアーティスト、ミュージシャンのPVがアップされている。 この動画はQueenのBohemian Rhapsodyで検索した時にヒットしたEdgar Cruz という人のクラシックギター一本で「ボヘミアン・ラプソディ」を演奏しているものなのだが、再生回数が妙…

カンサス - 全ては風の中に(1977)

PV

アメリカン・プログレ、カンサスの最大のヒット曲といってもよい曲。昔中学校の頃フォークギターの練習でよく弾いてたっけな。そういえば、クイーンにも「39」というアコースティックメンバーのいい曲があるのだがコード進行が難しくて弾けなかったのを憶…

トレイシー・チャップマン - Fast car(1988)

PV

晩秋の夕方、日射しの弱い、影の長くなった木立の風景を自転車で走りながら眺めていると思い出すのがこのPV。トレイシー・チャップマンの初期のヒット曲でその曲調と寂しげな冬の日射しが鴨居出す雰囲気がよくマッチしている名作PVである。 晩秋の雰囲気…