2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

STYX - Blue Collar Man(1978)

PV

アメリカン・プログレの雄だった頃のスティックスのヒット曲。 プログレはジェネシスやピンク・プロイド、ELPなどが活躍していたイギリスに比べ、アメリカではカンサスやこのスティックスぐらいしかその当時存在していなかったがキャッチーでポップな感じ…

プリンス - セクシュアリティ

PV

プリンスのPVで初めて見たのがこれ。高校生の頃、15分枠ぐらいで夕方、PVを流している番組があってこれを見たくていつも自転車を飛ばして帰ってた。当時の音楽雑誌では黒人のパンクなどといった妙な解説をされていた。 この曲が収録されていたアルバム…

LA Style - James Brown is Dead

PV

UWFインターと新日本プロレス対抗戦時代の安生洋二選手の入場曲として使われていた曲。 タイトルがすごいんで最初に聞いた当時はびっくりしたものだがすぐに慣れた(笑)。 おそらくタイトルのせいだと思うが当時すぐに廃盤になっていた。 最近James Brow…

ストリート・オブ・ファイヤーより

MTV全盛の頃、バイオレンスモノで名を売っていたウォーター・ヒル監督のミュージカル仕立ての西部劇風(?)映画。 その中でダイアン・レインが劇中で唄う(吹き替えですが)曲がこれ。そんなに好きな曲ではないのだが何故か80年代前半を象徴している曲…

DEVO Satisfaction(1978)

PV

DEVO のデビュー曲、Satisfaction 。 あのローリングストーンズのヒット曲のカバーである。歌詞以外原型をとどめていないが(笑)。 独特のリズムとギターがすごく印象的な曲だが、PVでもえらく変わった形のギターを使っているのが確認できる。このPVは…

押尾コータロー Blue sky~Kotaro Oshio Best Album

2、3年前からよく聞くようになったのが押尾コータロー。 「SPLASH」みたいな元気い曲よりも「太陽のダンス」とか「桜・咲くころ 」なんて感じのしんみり聞ける曲を選んで聴いている。最近専門のケーブルTVで目にしたPV「オアシス」が入っているのがこ…

MERRY X’MAS SHOW ~ jumpin’ jack flash & 星降る街角

PV

MERRY X’MAS SHOWつながりでもう一つ。 これも87年の放送の中の傑作。jumpin' jack flashと星降る街角をうまく掛け合わせて作っている。例によってチャーは全てのパートを自分で演奏してしている。唄う二人の個性も対照的で仲々よい! これを見た後、星降…

MERRY X’MAS SHOW ~ 2人のFOUR SEASONS

PV

サザンの桑田が日本のミュージシャン、アーチスト集めてライブエイドみたく集まって演奏していた番組、MERRY X'MAS SHOW。 その1987年の2回目の放送の中で印象深かった曲がこれ。 その当時、ちゃかしの入った政治風刺風味センスがとても小気味良かった…

NNNドキュメント

昨日の深夜にやっていたNNNドキュメントにちらりと嫁さんがでていた。クルクルと軽快に回す矢沢みつみ選手の後ろでゴンチャールよろしく重いギヤを踏み踏みしている。 聞くと39T×19ぐらいで踏んでいたとか。 確かに矢沢選手はこの大会では不調だったよ…

*Puerto: EPO levels in blood bags low

only in eight of the 99 EPO were detected.って8人だけ?? さっさと公表すればいいのに。

Peter Gabriel - Shock The Monkey

PV

元ジェネシスのボーカル、ピーター・ガブリエルの「ショック・ザ・モンキー」。 PVのテーマは「分裂する自我」。 「スレッジ・ハンマー」でヒットを飛ばす前の傑作である。この頃のピーター・ガブリエルもフィル・コリンズが前面に出る以前のジェネシスも…

TOTO - Goodbye Elenore

PV

これはTOTOのGoodbye Elenore.のスタジオセッション版。

はてなの新サービス「Rimo(リィモ)」

Yahoo動画やユウセンのヤツより気軽にポンポンと観れるのがよい。 もっとチャンネル数増やしてくれないかな。 新サービス「Rimo(リィモ)」

情報収集衛星打ち上げ

はっきりと軍事目的のスパイ衛星だ、って言えばいいのに。 警官が発砲した時にいちいち理由付けの説明があるのと同様なんかうじうじした感じがしていやだ。 情報収集衛星あす打ち上げ

ロードレースジーズン開幕

Tour if Californiaの練習で走っていたQuickstepの選手達と遭遇した方がいらっしゃいました。 生ベッティーニと併走できるなんてうらやましいなあ。

ミルキー

うちの娘は不二家のミルキーが大好物。 一連の事件で店頭から消えたおかげで困っている。 「どこかで売ってないかなー?」と言っているのを聞いてもしや!と思って検索してみるとありました、 ヤフオク。ミルキーが結構出品されています。 やはり需要がある…

VAN HALEN のDREAMS。

PV

5150より加入後のサミー・ヘイガーがボーカルを取った曲の中でも最も好きな曲のうちの一つ。 このLIVE版はWOWOWの特番で放送されていて録画もしてあるのだが5150リリース直後のスリムなサミー・ヘイガーしか頭になかったので最初見たときそのファッ…

kraftwerk- tour de france(2003)

PV

クラフトワークの「ツール・ド・フランス」。 自転車レースってかっこいいなあ、と思わせてくれるいいPVです。 当然ながらケーブルTVで流れているのは見たことがない。 www.youtube.com

ランスの2001年のAlpe D’Huez 。

ようやくLoveBlogからの移転が完了した、ふう。

こっちのブログはWhat’s Your Funの番外編です。*1 あっちはでは極力シンプルに、こっちはブログ然とした感じにしようかと思ってます。 *1:練習ネタ以外は基本的にこっちです。