2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

N.mansell -San Marino GP(1990)

N.マンセルの1990年サン・マリノGPにおける300km/hスピンからのリカバリシーン。 タンブレロコーナーを過ぎて抜きにかかるフェラーリのマンセルがマクラーレンのベルガーに幅寄せされダートにはみ出しスピン状態に陥る。が一回転したところで…

Led Zeppelin - Fool in the rain(1979)

PV

レッド・ツェッペリンの「イン・スルー・ジ・アウト・ドア」収録曲。ウケの良くないこのアルバムだが私はよく聞いている。 最近またレッド・ツェッペリンをよく聞いている。ツェッペリンを聞きたくなるというのが周期的にあるようで、聞き出すとなぜかとまら…

ブラバム BT-46B 「ファン・カー」

1978年のスウェーデンGPに登場し、ニキ・ラウダにブラバムでの初勝利をもたらした後出走禁止になった機械式ベンチュリー・カーであるブラバムBT-46Bの動画。とても珍しい。スチールは散々AUTOSP0RTSで観たことがあるが動いているファン・カーを見る…

Boston - Peace of Mind(1978)

PV

ボストンのヒット曲はどれもこれも大好きだが中でも一番好きなのがこれ。 この映像は初めて見た。

ELO- Sweet Talking Woman(1977)

PV

エレクトリック・ライト・オーケストラの1977年のヒット曲。これが当時のFM福岡の番組「ダイヤトーン・ポップス・ベストテン」で流れていたとき中学生だった。 私が洋楽を聴きだしたのは小学校6年の時、酷い風邪で一週間ぐらい寝込んでいたときにラジ…

ダリ展

5月6日までのダリ展、そろそろいかなきゃ。 ダリ:シュルレアリスムを超えて (「知の再発見」双書) 作者: ジャン=ルイガイユマン,伊藤俊治,Jean‐Louis Gaillemin,遠藤ゆかり 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2006/10/01 メディア: 単行本 クリック: 14回 …

関東ではしかが流行中?

嫁さんが聞いてきた話だが、関東ではしかが流行中だそうだ。ニュースでは聞かないが感染力が強い病気なので蔓延したらやだな。 と思ってネットで検索してみると確かに流行ってるらしい。 拡大の恐れ“はしか”東京や埼玉で流行

Supertramp - The Logical Song(1979)

PV

スーパートランプの1979年のヒット曲「ロジカル・ソング」これから一連のヒットが続くこととなる「Breakfast In America」からの第一弾シングルである。 この頃から洋楽を聴きだした私にとってはまったくの新参者かと思って聴いていたが遡って聴いてみる…

Bread - If (1971)

PV

ブレッドの「イフ」。ドラマ「この愛に生きて」の挿入歌として使われていた。切なくも美しいメロディがよくドラマとマッチしていた。 1990年代前半までの、この頃のドラマは結構おもしろいのが多かった。U2の曲がめずらしく挿入歌として使われていた「…

Dario G - Sunchyme(1997)

PV

よくJSPORTSの自転車ロードレースの放送で使われているDario Gの曲。 元は「The Dream Academy」の「Life in a Northern Town」という曲をアレンジしたもの。よく耳にしていたせいか、好きな曲である。 Sunchyme Remixes アーティスト: Dario G 出版社/メー…

Stephen Bishop - It Might Be You :映画「トッツィー」より(1982)

ダスティン・ホフマンの女装で有名なコメディー映画、「トッツィー」の挿入歌。この映画を観た時この曲がとても気に入って一生懸命探した記憶がある。 この動画のシーンは一目惚れしたジャシカ・ラングのお家でのシーン。女装しているが故にちょっと切なくも…

F-1 1990 - メキシコGP -

ナイジェル・マンセルの有名なパッシングシーンの一つ、1990年のメキシコGPの最終周、最終コーナーでの追い抜き。 タイヤ交換直後のコーナーでブレーキングの突っ込みでいきなりベルガーに抜かれたマンセルはそれまでのなんとなくだらけた走りから一変して…

ハンニバル・ライジング

ハンニバル・ライジングを読んだ。期待はずれというか期待どおりというか。日本文化について取り上げているが「ハンニバル」のフィレンツェ編のような切れ味はなく中途半端。 スターウォーズのアナキン・スカイウォーカー三部作と同じで決まっているエンディ…

Peter Gabriel - Sledgehammer(1986)

PV

ピーター・ガブリエルの「SO」よりのシングルカットされた大ヒット曲。コマ落としアニメ風PVが当時話題となった曲である。 ピーター・ガブリエルはPVもいいのだが実はライブの方がもっと好きである。ここで紹介している動画は1994年イタリアで行われた…

Air Supply - Lost In Love(1980)

PV

エア・サプライの1980年のヒット曲。エア・サプライで最初に耳にした曲がこれだった。 AOR・バラード系の王道のような曲が多く、彼らの曲は日本のドラマでも散々挿入歌として使われていた。ポール・デービスやこのエア・サプライを聴くとバブル前のち…

ABBA - SOS(1975)

PV

アバの1975年のヒット曲、SOS。 カーペンターズと並んで健全さで売っていた数少ない大ヒットしたポップス系グループのうちの一つ。 このPVは来日時の放送された口パクではない、演奏を収録したもので録画して何度も見た。 彼らの来日コンサートを中…

Boston - Don’t Look Back(1978)

PV

泥橋さんへのコメントつながりでボストンのドント・ルック・バック。 2枚目のアルバム「ドント・ルック・バック」の表題曲にして最初のシングルカット曲。当然のように大ヒットした。 アルバムのジャケットの裏面に「ノー・コンピュータ・ノー・シンセサイ…

栄光のル・マン(1971)

またもやスティーヴ・マックイーンネタです。 masayangさんのエントリを見て「デフは直結ですか?」とコメントを書き込んで思い出したのがこの映画。 当時既に大スターとなっていたマックイーンが私財を投入して作り上げたそうだ。劇中でポルシャ917とか…

*Queen - ’39(1975)

PV

クイーンの「オペラ座の夜」に収録されていたフォーク調の曲。1979年リリースの2枚組「ライヴ・キラーズ」にも収録されていた。 クイーンはアルバム版よりライブ版の方がいい曲が多かったりする。この曲もそのうちの一つで「ライヴ・キラーズ」でこの曲を知…

The Eagles - Love Will Keep Us Alive(1994)

PV

イーグルスの再結成後に発表された「Hell Freezes Over」に収録されているT・シュミットの「Love Will Keep Us Alive」。T・シュミットの伸びやかな声にマッチした名曲。 このビデオは再結成時のライブ映像だが相変わらずのコーラス・ワークのすばらしさを…

Art Of Noise - Moments In Love(1984)

PV

ZTTレーベルの中心的存在だったアート・オブ・ノイズ。彼らが出した1983年のアルバム「誰がアート・オブ・ノイズを…」の中でも一番好きな曲がこれ。 アート・オブ・ノイズの曲では「Beat Box」や「close」の方が有名であるが、この「Moments In Love…

10cc -Dredrock Holiday(1978)

PV

10ccの「ブラディ・ツーリスト」からのヒット曲。ちょうどこの頃洋楽を聴きだした私が初めて耳にした「レゲエ」だった。 「アイム・ノット・イン・ラヴ」という有名なヒット曲があるが、アルバムを何枚か借りて聴いてみたけれど今ひとつバンドのイメージ…

The Cars - Let’s Go(1979)

PV

1978年に「錯乱のドライブ」でデビューしたザ・カーズ。1979年に出した2枚目のアルバム「キャンディ・オーに捧ぐ」より最初にシングルカットされてヒットした曲がこれ。ザ・カーズ初期のニューウェーブっぽい曲調が特徴的である。このPVの初見はやはり愛…

大脱走「The Great Escape」(1963)

映画「大脱走」よりオリジナル予告編。 映画「大脱走」は「フォレスト・ガンプ」と同じく、定期的に繰り返してみている好きな映画だ。 精神的に参っていくアイブスとは対照的に、何度脱獄に失敗しても屈することなく前向きに生きていく「不屈の精神」を体現…

Doobie Brothers - What a Fool Believes (1978)

PV

ドゥービー・ブラザーズの1978年のアルバム「ミニット・バイ・ミニット」よりシングルカットされたヒット曲。 前述のフリートウッド・マックと同様、後から加入してきたメンバーにより大幅に音楽性が変わっていったバンドである。この曲からドゥービー・ブラ…

Kajagoogoo - Ooh To Be Ah(1983)

PV

カジャ・グー・グーの「ウー・トゥ・ビー・アー」。デビューアルバムから二枚目のシングルカットである。 なぜかこちらのPVの方を目にすることが多かった。当時の「ベスト・ヒット・イン・USA」でもこちらはフルに流していたが「too shy」の方は流され…

ARIN到着

夕方嫁さんのARINが到着し、今しがた半完成品状態からの組み付けが終わった。ヘッドにガタがあり取るのに苦労したがなんとか調整完了。 すげえかっこいいや。

「ディア・ハンター」より~CAVATINA(1978)

1978年公開のディア・ハンターよりテーマ曲のカバティーナ。 この曲は映画の全編に渡って流れているが一番好きなのがこのシーンである。 ベトナム戦争より帰還した主人公役のロバート・デ・ニーロが友人の待つ故郷へとタクシーで帰ってくるのだが友人達…

Christopher Cross - Never Be The Same(1980)

PV

クリストファー・クロスのデビューアルバム「南から来た男」に収録されている曲で一番好きな曲がこれ。 ウエストコースト・サウンドの最後の隆盛を飾った人だろう。このファースト・アルバムの最初のシングル「風立ちぬ」はコーラスパートなどいかにもウエス…

Rod Stewart -Da Ya Think I’m Sexy?(1978)

PV

ロッド・スチュアートのヒット曲のうちの一つ、「Da Ya Think I'm Sexy?」。ちょうどその頃流行っていたディスコブームにのって出された曲で思いのほかヒットした。 ちょうど洋楽を聴きだした頃に流行ってた曲で当時はディスコブーム。ビージーズやアース、…