2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジロ・デ・イタリア2007第17ステージ

注目のゾンゴランステージ。何が凄いかって言えばシュレク弟。既にTT速くて山もあれだけ速い。数年のうちに誰もかなわないトップ選手になっちゃうだろうな。

1998年 ツール・ド・フランス 第10ステージ

1998年 ツール・ド・フランス 第10ステージ 、Col de Peyresourdeでのパンターニのアタックシーン。スリムなウルリッヒが強烈なテンポで引きはじめ、集団がばらけ出す中パンターニがアタックを掛けている映像。全盛期のパンターニらしい、切れ味いいアタッ…

ジロ・デ・イタリア2007第15ステージ

あの状況下でよく耐えて最後に突き放したなあ、ディルーカ。翌日が休息日で良かった良かった。

ジロ・デ・イタリア2007第14ステージ

去年の勝敗を決したヴェルタ同様、下りで後続がボーッとしてる間に距離がみるみる空いてしまいました、というパターン。つなぎのステージだったはずが、マヨの活躍のおかげで手に汗握るステージとなって非常におもしろかった。

テレコム ドーピング関係

関係者、ファン含めて色んな人が色んなコト言ってますが、一度ラフ・ライド―アベレージレーサーのツール・ド・フランスを読んでベースになっている世界をよく理解してからコメントした方がよいと思いますねえ。 プロ選手というものはどういうものか、理解が…

アース・ウィンド・アンド・ファイアー Boogie Wonderland (1979)

PV

昔、ソウルトレインというアメリカのTV番組があって、何度か放送されていて観たことがあるような気がするのだが、それもパロッてとんねるずが「ソウル・トンネルズ」とかいうコーナーを「皆様のおかげです」でやっていた。 そこでよく頻繁に流されていたの…

Olivia Newton-John - Twist Of Fate(1983)

PV

「Two of a Kind」という、ジョン・トラボルタと共演した三匹目のドジョウをねらって全然興業的には失敗に終わった映画のサントラ曲。 実は「フィジカル」以降のイメチェン後のオリビア・ニュートンジョンの曲で一番好きな曲だったりする。 MTV初期の作品…

にんげんドキュメント ただ一撃にかける

無心の一撃を体現した栄花直輝選手の第12回世界剣道選手権大会の団体戦で勝つまでを追ったドキュメンタリー。最後の勝負の後、外国の選手が「素晴らしい試合をありがとう」といって泣きながら握手を求めて来るシーンが感動的。無心に戦うとは何か、勝負とは…

トムとジェリー 「逃げてはみたけど」

トムとジェリー旧地上波版、3話一組で放送されていた時代の2話目に放送されていたものの中で結構おもしろかった話。子供の頃の当時観ていて大爆笑していたっけな。

New IMPREZA

まだ詳細が発表されていない新型インプレッサだけど結構動画は出回ってるのね。 個人的にはリアサスがどう変わったが知りたいなあ。 www.youtube.com

ベスト・ヒット USA(Part2)

PV

前回に続いてベストヒットUSAネタ。 番組途中で歴代一位を振り返る特番があったのだがそれがYouTubeにアップされている。同じ物は録画していまだに持っているがベータで録画しているものだったのでもはや鑑賞することもできない。 紹介する動画は番組開始…

ベスト・ヒット USA

PV

MTV世代の人なら必ず見てたはず、というのがこの番組。 毎週毎週ワクワクしながらこのイントロを見ていた人も多いはず。 いやー、懐かしい。 ベスト・ヒット・USA アーティスト: オムニバス,ティナ・ターナー,ポール・マッカートニー,ジュリアン・レノン,…

2007ジロ開幕

いよいよ最初のグラン・ツール開幕。 今年は誰が勝つのか分からない。個人的にはクネゴに勝って欲しいが、チームとしてみるとサウニエル・デュバルが有利かな? I・マヨは復活したのだろうか?

ランディスに持ちかけられたUSADAの汚い取引の話

またまたcyclingnews.comネタ。 Landis claims deal offered for low-down on Armstrong もともとランディスの件は陰謀のにおいがプンプンしてたんだけどこの後どうなるのかな? 去年のツール、本当はバルベルデがいきなりこけてリタイヤしなければこんな変…

Ray Parker Jr - A Woman Needs Love(1981)

PV

ゴーストバスターでのサントラの大ヒット以前、質のいいAOR系の代表的歌手だったレイ・パーカーJr。彼の1981年のヒット曲がこれ。ライオネル・リッチー率いるコモドアーズなんかがまだよくヒット曲を飛ばしていた頃のAORの時代の最後のヒット曲…

バッソ、ドーピングしてないと発言

cyclingnews.comによると、バッソは全ての勝利はドーピングによるものではない、ツールで使おうと思って採取しただけだと発言しているよう。 なおのこともったいない話だ。何もしなくても十分速いのに。

プリテンダーズ - 愛しのキッズ

PV

イギリスの姉御、と言えばこの人を指すのではないかというぐらい存在感のあったクリッシー・ハインド率いるプリテンダーズのデビュー・シングル。当時何度も繰り返し聴いていたっけな。プリテンダーズのヒット曲の中でも一番好きだ。 紹介した動画は知らない…

バッソ、関与を認める

はやいとこ白黒つけて出るヤツで出ないヤツをさっさと確定して欲しい。去年のツールの二の舞はごめんだ。 しかし、アンフェタミンみたいな薬物だと効果のほどは何となく分かるのだが持久系ドーピングって思っているほど効果があるのかね?少なくともウルリッ…

[]Tour de Romandie 第三ステージ

別府選手が二人の選手ともに逃げを決め、ゴールスプリントで負けて二位となったステージ。本人のブログにもあるとおり勝算は十分にあったように見える。 2007 Tour de Romandie Stage 3

Tour de Romandie

第三ステージで別府選手が2位に入ったそうだ。 Youtubeで探してみたがさすがにまだ無かった。 映像は第一ステージの様子。 www.youtube.com

1991年 スペインGP マンセルVSセナのバトル

前年好調だったフェラーリが絶不調でコンスタントに勝利を重ねたマクラーレンがリードしていた1991年、エイドリアン・ニューウェイデザインのFW14が後半戦から快進撃を見せ、ポイントでマクラーレンに並ばんというところまできたスペインGPでの名…

David Bowie - Sound and Vision(1977)

PV

「ロウ」のA面に収録されている曲、サウンド・アンド・ヴィジョン。NHKのBSの映画番組で使われている「SPEED OF LIFE」から始まるテンポいいA面の中でも一番好きな曲である。この「ロウ」はA面とB面で曲調が全然違うのがおもしろい。 動画は199…

Hall & Oates - Possession Obsession(1984)

PV

D・ホール&J・オーツの「Big Bam Boom」のラストに収録されていたJ・オーツがボーカルをとっている曲。 まさにMTV全盛の頃で、1980年代に入りヒット曲を次々に飛ばしたD・ホール&J・オーツがその頂点にいた時に出したアルバムで、当然のように…

ダリ展を見て

客層がバラエティに富んでいた。美術館でよく見るような年配の方々だけでなく、子供、カップル、そしてデザイナー風な若者。ダリの作品はデザインを生業としている方々への影響も大きいのだろうか。 思わず見とれてしまう色づかい、考え抜かれた構図、精緻な…

雨の日の午後

ダリ展へ行って、写真じゃ伝わらない生の絵から受ける衝撃を十二分に堪能し、帰ってきてからずっとLed Zepplinを聴いていた。 In Through the Out Doors、Ⅱ、Ⅰ、Ⅲをボーと聴いていたらあっという間にもうこの時間だ。忘却のひととき。

バッソ、ディスカバリーより離脱!?

イタリアのオリンピックのCommittees(CONI)による調査再開を受けてバッソからの要求にチームが応じたそうな。 さらにハミルトンとヤクシェの名前が挙がっていてジロに出られないそうな。ハミルトン、どこまでも名前が出るけど、出場停止期間中の話じゃないの…