2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャロル・キング - It’s too late(1971)

PV

キャロル・キングの2枚目のアルバム「つづれおり」よりシングルカットされた曲。 いわずもがなの名作アルバム、名曲である。 どことなくダルでもの悲しい雰囲気はカーリー・サイモンやニコレット・ラーソンといった人達に引き継がれていった。 つづれおり …

ランディスの件

masayangの日記にランディスの件について実にいいかげんな検査体制・手順であったことが記されている。なんでもLandisの検体は「封印されて保存していたものが数時間消え、発見されたときは封が開いていた」という。ひどい話だ。誰がしくんだ陰謀なのだろう…

遠すぎた橋(1977)

1977年に公開された戦争映画。「コンバット」あたりから始まった最後の昔ながらの作風で作られた戦争映画だと思う。内容そのものはブツ切りでたいしたことが無い映画だが、本物のシャーマン戦車がジャンジャンでてくるところとか、今となっては見られない装…

Alessi - ただ愛のために(1977)

PV

アレッシー(アレッシーブラザーズ)の1977年のヒット曲「ただ愛のために」。 Oh Loriのヒットを受けて出した二枚目のアルバムよりのシングルカット曲でアメリカではそこそこのヒットで終わったが日本ではかなりよくオン・エアされていて、当時土曜日の…

Spandau Ballet - Only When You Leave(1984)

PV

スパンダー・バレエの1984年のヒット曲。ゴージャスなアレンジが時代を感じさせる第2次ブリティッシュ・インヴェイジョンとともに盛り上がったMTV全盛期の曲である。 前年の「True」が大ヒットしそれを受けて作られたアルバムParadeよりの第1弾シングル…