2008-01-01から1年間の記事一覧

グリューヴァインと野菜のグリル

クリスマス前に「ゾンネ・ウント・グリュック」でいただいた振る舞い酒「グリューヴァイン」が大変おいしかったので自宅で作ってみた。 安物のチリワインと等量の水にレモンの輪切りとシナモン、クローブ、蜂蜜を入れて煮立つぎりぎりのところで煮ること30…

Bruce Springsteen -WAR(1986)

PV

デビュー以来、長らく待望されていてようやくリリースされた「The "Live" 1975-1985」よりシングルカットされた曲。 もともとライブは5時間とから6時間の長時間になるのが当たり前だったスプリングスティーンが「短い」ライブアルバムをリリースすることに…

Prince - I wanna be your lover (1979)

PV

プリンスの2作目のアルバム、「愛のペガサス」に収録されている曲。 紹介しているPVでは「I wanna be your lover」 以外に「Why You Wanna Treat Me So Bad」も後半聴くことができる。後年のプリンスしか知らない人からするととてもキャッチー、ポップな…

Bob James - Marco Polo(1983)

PV

ボブ・ジェームスの1983年リリースのアルバム「FOXIE」に収録されている曲。 サントリー・リザーブの宣伝に使われていたのでご存じの方も多いだろう。 80年代中期のボブ・ジェームスはちょうど油がのっていた頃でDave Grusinと並んで色んな映画に…

1979年 オランダGP

この年のフランスGPから登場したウイリアムズFW07が猛烈な速さを発揮し、アラン・ジョーンズが三連勝を決めたGP。 スタートよりアラン・ジョーンズとジル・ビルニューブ、ジャン・ピエール・ジャブイーユが飛び出し3台で先行。じりじりと差を詰める…

Earl Klugh - This Time(1977)

PV

アール・クルーの伝説的なアルバム「Finger Paintings」に収録されているラストを飾る曲。 よく天気予報のバックで流れているのでご存じの方も多いだろう。この曲を聴くと週末の夕方の天気予報を思い出し、「ああこの週末もよく遊んだ、楽しかった」とか「十…

Wings - with a little luck(1978)

PV

ポール・マッカートニー率いるウイングス全盛期のヒット曲。まだこの頃元気だったリンダもキーボードで参加している。今日シクロ観戦からの帰りに何故かこの曲のサビの部分を思い出し、くちずさみながらずっと淀川CRを走って帰った。この曲がヒットした当…

絵本の魔術師 エリック・カール展

はらぺこあおむしの作者の展示会が先週末から京都でやっている。行こうかな。 開催日時 2008年11月29日~12月28日 10:00~20:00 開催場所 京都市 美術館「えき」KYOTO 料金 一般700円 高・大学生500円 小・中学生300円 はらぺこあおむし はらぺこあおむし エ…

Renault 5 with Caravan

Renault 5 でYouTubeを検索した時に最初に出てきたのがこの動画。 パンク修理中に上ってきたキャンピングカーを牽引するRenault 5が。。 ギヤを入れといたらバックはしないと思うのだが。 Renault 5もこのキャンピングカーだったら坂でも大丈夫だったのでわ。…

Bergrennen

スポーツカーやレーシングカー関係でYouTubeに検索をかけるとかなりの確率でヒットする単語。なんだろうと思っていたがドイツ語でヒルレース、つまりヒルクライムレースのようだ。 下の動画はドイツのバイエルンのどこかで行われているヒルクライムレース。G…

Scapin 2009

マイナーなメーカーだけどちょっと気になるところ、そんなところの一つScapinの本国サイトが更新されていた。従来のトップモデル「Style」が中段に埋もれ新しいモデル「Blake」がトップモデル扱いのよう。ピラー固定方法が「Ekle SL」や「Style」とは違いL…

Hamster in washbasin

洗面所でなんとか脱出しようと一生懸命にもがいているハムスター。 おそらく、ケージを掃除している間のヒトコマだと思われるが、バックの曲とシンクロしてるのが笑える。ケージを大掃除する時には確かに洗面所に放しておくと便利なんだよね。

[]Mr.Children - HANABI(2008)

嫁さんと息子がよく観ているドラマでかかっているので知っているのだが、最近よくラジオでもオンエアされることが多くなってきた。邦楽はあまり聴かないし、歌詞もどちらかというと聞かない(CDを手にした時に読むことは多いんですが)私ですがこの曲は素…

1979年 フランスGP

ディジョン・サーキットでの有名なジル・ビルニューブとルネ・アルヌーの激闘シーン。 ブレーキングからコーナーへの飛び込み、コーナーでのライン取りを見ても相手のためにスペースを残してバトルをしているのがよく分かる。 カーボンファイバー製のフレー…

AC/DC -Rock N Roll Train

PV

世界初のMicrosft Excel形式の音楽ビデオ、とのふれこみのプロモーションビデオ。 アスキーアートが妙にいい!(笑) www.youtube.com 現物はダウンロードして試聴できます。 http://www.acdcrocks.com/excel/ よりACDC.xls をダウンロードして観てみて下さ…

Take That - How deep is your love(1996)

PV

イギリスのアイドル・グループ(?)、テイク・ザットの最後のヒット曲。 おなじみ1977年当時飛ぶ鳥落とす勢いだったビージーズの「愛はきらめきの中に」のカバー曲である。この曲もオリジナルよりこのテイク・ザットのカバー盤の方が私は好きである。最…

オールウェイズ(1989)

リチャード・ドレイファスとホリー・ハンター主演、スティーヴン・スピルバーグ監督のファンタジー映画の佳作。森林消防隊がお下がりの第二次大戦で使用した双発機を使って消化活動をしているのが興味深い。 紹介している曲はJ・D・サウザーが歌っている「…

Quiet Riot - Cum On Feel The Noize(1982)

PV

ランディ・ローズ死去後、再出発の起爆剤となったQuiet Riotの大ヒット曲。 オリジナルのSladeの曲を含め、Oasisなど色んなバンドがコピーしたりしてるがこのQuiet Riotのカバーが一番いい。その昔飲みの帰り洋楽カラオケでこの曲をみんなで爆唱し翌日声がガ…

レスポールの伝説

レスポールの伝説 ギターの神様は93歳で現役だそうです。観たいな。 http://www.ponycanyon.co.jp/lespaul/ 映画『レス・ポールの伝説』予告編 www.youtube.com

アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究

[ワシントン 13日 ロイター] アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小するという研究結果が13日、明らかになった。米マサチューセッツ州のウェルズリー大学のキャロル・アン・ポール氏が率いる研究チームが、神経学の専門誌「Archives of Neurology」で発…

THE CORRS - At Your Side(1999)

PV

3姉妹と長男のコアー兄妹で構成されているヂュオ・バンドのヒット曲。アンプラグトに収録されていた。フリートウッド・マックの「Dreams」をカバーして大ヒットさせたあたりからビッグバンドとなったコアーズの最盛期に出したのがこのアンプラグド。MTV…

密謀

NHK 大河ドラマ「篤姫」は宮尾登美子の原作が良かったのと配役がよかったせいか視聴率もよく概ね好評のうちにおわりそうだ。気になるのが次回の大河ドラマ「天地人」。この原作は読んだことがなかったのだが火坂雅志の書評をみるとケチョンケチョン。配役も…

HellRaiser(1987)

ホラー小説の奇才、クライブ・バーカーが直接タッチして作られたエポックメイキングな作品。 魔道士達のいでたちというかファッションはゲームや韮沢系のクリーチャー作品などに多大な影響を与えた。なんといっても魔道士のボス的存在のPinHeadがかっこいい…

ハウルの動く城(2004)

民放で放送されていた「ハウルの動く城」を観た。観たのは2回目だがじっくりと観たのは今回はじめてだ。「紅の豚」とよく似通った架空の時代背景をベースに描かれているファンタジー。この映画を作った宮崎駿という人はファンタジーとは何か、というのをよ…

野田 知佑 - 新・放浪記

私の数少ない敬愛するエッセイスト、ツーリストである野田 知佑氏の青年期の回顧録。 氏の作品は読みやすくどれもおすすめだが、やはり80年代までの油が一番のっている頃の作品が一番おもしろく、中でもこの自身の回顧録はオススメ。 東京の記者時代のゆう…

スキャナーズ(1981)

デヴィッド・クローネンバーグとマイケル・アイアンサイドの出世作となった記念すべき作品。 頭部爆発のシーンやコンピュータへのハッキングなど後の映画や漫画、アニメに多大な影響を与えた。 映画そのもののデキは普通で取り立てて観るところはないが、な…

Andy Mckee - Drifting - Live

PV

以前紹介したAndy MckeeのDriftingのLive版。 こちらの動画の方がより手元がよく見てこの人の奏法のスゴさがよく分かる。 スタジオ版とほとんど差がないのが素晴らしい。 日本にはこの人こないのかなあ。

フォリナー - アージェント(1981)

PV

1981年にリリースされ大ヒットしたフォリナーの4枚目のアルバム「4」よりシングルカットされた曲。 イギリス人とアメリカ人混成のバンドだったのでこのバンド名になったとか。 私がこのフォリナーを最初に聴いたのは「Double Vision」からで、この「4」よ…

Boys Town Gang - 君の瞳に恋してる(1982)

PV

1982年にリバイバルヒットしたBOYS TOWN GANGの「君の瞳に恋してる」。 この曲のPVはリアルヒット時には見たことがなかったし、ましてや三人組だということも知らなかった。ちょうど1982年というのはMTV隆盛前のちょうど端境期で、まだまだラジオが…

DeRosa 2009 LineUp

本国のサイトが2009年版のラインアップに更新されている模様。 主要ラインアップとしてはNEO PROが追加され、評判の悪いぐにゃぐにゃ君が無くなった ぐらいで後はカラーリングに変更になったようだ。後はTTバイクが増えているみたい。 http://ww…