2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Elvis Costello - Oliver’s Army(1979)

PV

最近でこそ映画「ノッティングヒルの恋人 」の主題歌に取り上げられたりしてすっかりメジャーの仲間入りしているエルビス・コステロの初期のヒット曲。 私が中学校の頃よく聞いていた日曜日の午前中に放送されていたAMラジオポップスベストテン番組ではひ…

ランチャ ストラトス

70年代のラリー・シーンの主役だったランチャ ストラトス。 その誕生秘話は福野礼一郎の「幻のスーパーカー」に詳しい。 市販バージョンの実車を何度か見たことあるが、恐ろしく短いホイールベースがとても印象的だった。 幻のスーパーカー (双葉文庫) 作者:…

Queen - Love of My Life(1975)

PV

オペラ座の夜に収録されていた曲。’39と同様、アルバムに収録されていたオリジナルより「ライブ・キラーズ」に収録されているライブ盤の方が数段良い。 割と最近、元フリーと言うか、バッド・カンパニーと言うか、Paul Rodgersと一緒に来日コンサートでも…

シムカ ラリー

シムカラリー。 この車はRENAULT 8 GORDINIやアルファロメオ ジュリアほどあまり日本では知られていない、シブい欧州車の”ハコ”車の一つなのであるが、下の動画ではなんと996ターボと0-400をやってどうやら勝っているようなのである。 確かに車重は…

プロフェッショナル 仕事の流儀「イチロー 知られざる闘い」

1月2日に放送されたイチロー密着ドキュメント。 観た人も多いとは思うが、非常におもしろかった。 この人のパラノイアぶり、話している時の眼力の強さはランスによく似ていると思う。 見逃した方のために再放送予定です。 1月 9日 (水) 午後4:45~午後6:00…