2009-01-01から1年間の記事一覧

ポール・マッカートニー - Getting Better(2002)

PV

1967年のアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」に収録されていた。 このPVは2002年のバック・イン・ザ・U.Sライブツアーのものと思われる。 電動草刈り機で景気よく裏庭の雑草を刈ってる時に脳裏にこの曲が流れてきた。草…

-Into the Wild(2007)

エベレスト遭難のドキュメンタリ「空へ」のジョン・クラカワー原作「荒野へ」を映画化した作品。 監督はのショーン・ペン。 いわゆるロードムービーというジャンルに属される映画化とは思うが、とにかく映像が美しく、旅情をかき立てられる。ショーン・ペン…

ホバーリング猫 VS 犬

この猫、自分が動いてること知らないんだろうなあ。 温和な犬君に和みます(笑

ランボルギーニ・イオタ(ミウラベース レプリカ)

めずらしい動いているランボルギーニ・イオタ。 精悍無比なことこの上ない。 ミウラの実車は赤/ゴールドツートンを八ヶ岳で、紺色を近所で見たことがあるがここまで地を這うように低く、幅広くなかったと思う。 これはその家の近所で見かけたミウラ。これで…

午前10時の映画祭

「午前10時の映画祭」ということで過去の名作50本を全国の25劇場で2/6より上映するとのこと。 50本の一覧はこちらから。 たいがい観ているけど、タイトルは知っているが観てないのもいくつかあるなあ。「太陽がいっぱい」とか「ある日どこかで」とか。 …

高級ワインの製造原価は実はたったの15ドル

だそうな。まあブランド物の実態なんてたいがいこんなモンです。 高級ワインの製造原価は実はたったの15ドルより 高いワインは、価格同様非常に高いコストがかかるとご想像するでしょう。しかし実際には違う。安いワインは確かに面積辺り生産量が多く、これ…

赤影オープニング

懐かしいものを発見。一生懸命よく見てたなあ。 唐傘に乗って空を飛ぶやつや猩猩左近が出てきたのははこの時だったっけな? 赤影 第2部 卍党編 オープニング

Foreigner - Hot Blooded

PV

1978年当時、日本では結構人気のあった英米混成のバンド。2枚目のアルバム「ダブル・ヴィジョン」に収録されていて、それなりにヒットした。このアルバム「ダブル・ヴィジョン」も当時博多のベスト電器まで行って輸入盤で購入した。 このフォリナーのPVはA…

The Rolling Stones - Miss You(1978)

PV

言わずとしれたローリング・ストーンズの「ミス・ユー」。 アルバム『女たち』からシングルカットされ、大ヒットした。この曲がヒットした当時、これは麻薬不法所持で逮捕され、もうシャバには永遠に出てこれないのではないかと言われていたキースのことを歌…

RENAULT TWINGO RS

jajaさんも気になる車としてエントリされていたが、私も今最も欲しい車の一つ。 こんなコンパクト・ホットハッチが欲しい!でかくて重いバッテリとか積まなくていいからさ。 WebCG ルノー・トゥインゴ ルノースポール インプレッションより引用 かっこいい!…

The Style Council - My Ever Changing Moods(1984)

PV

大ヒットとなったスタイル・カウンシルの「 My Ever Changing Moods」のオリジナルPV。 この曲は12インチシングル盤のロング・バージョンやアルバム「Cafe Bleu」版のピアノの弾き語り版など色々なテイク版があるが、オリジナルはこのPVのバージョンで…

Kotaro Oshio - Oasis(2005)

PV

押尾コータローの2005年リリースのアルバム「Panorama」に収録されている曲。 一時「六甲のおいしい水」のCMで使われていたので耳にした方も多いだろう。 ガチャガチャと賑やかな奏法でアップテンポな曲が多い押尾コータローにしては珍しくスローテンポで…

ヌンチャク いろいろ

ヌンチャクと言えばブルース・リー。中でも映画「ドラゴンへの道」のこのシーンにしびれた人は多いのではないだろうか? 素晴らしいヌンチャクさばきを見せてくれる人もいれば.. www.youtube.com こんな人もいます。 www.youtube.com この動画は昔Pya!で…

The Police - every breath you take(1983)

PV

言わずとしれたMTV全盛期のザ・ポリスの大ヒット曲。 今日の帰りがけ、好評だったラスクを買って帰ろうと思ってよった梅田の阪神百貨店の行列がすごかったのであきらめて帰ってる途中、歩道橋のそばでいつもギターを弾いている人がこの曲を弾いていた。ア…

クラインの壺 - 岡嶋 二人

井上夢人と田奈純一が共作してた頃の最後の作品。井上夢人の作品で「メドゥサ、鏡をごらん (講談社文庫)」という作品があってこちらもよく似た作品だけどこの「クラインの壺」の方が楽しく読めた。 現実と仮想現実の境界があやふやになり、、といったプロッ…

本日順風 - 野田 知佑

90年代、まだアウトドアブームだった頃に存在した雑誌「Outdoor」誌に連載されていた野田 知佑氏が読者からの手紙に返答を載せる、という連載があったものを一冊にまとめたもの。「個」を持たぬ「思考停止」な人達や「教条主義」な人達をさらりと「蹴飛ば…

男たちのかいた絵 - 筒井康隆

最後の喫煙者―自選ドタバタ傑作集〈1〉 (新潮文庫) といった過去の作品からいいとこどりした作品集を読んでいて思い出したのだがコレ。これに収録されている「喪失の日」が最初に発表されてた「メタモルフォセス諸島」もおもしろい本だったが、ぶっ飛び方か…

Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表

これはすごい!欲しいな http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/13/news099.html より引用 Dysonは10月12日、「羽根のない扇風機」を発表した。 DysonのAir Multiplier扇風機は従来の扇風機のような羽根はなく、流体力学を利用した独自の技術で空気の…

日帰り旅行 ~秋のイベント総なめツアー

今日は休脚日として、小浜、春日、篠山と車で周回して遊びに行ってきました。 朝7:17分出発。まだ交通量も少ない中、快調に美山まで到着。この辺から雨が降った後が路面にあり、残り雲が 山にかかってます。 予定より早く、2時間15分で小浜到着。イベントオ…

ひよこ雲- みんなのうた(2009)

PV

最近見たみんなのうたの中でも最高に癒される作品の一つ。お気に入りです。

EAGLES - ONE OF THESE NIGHTS(1977)

PV

泥橋さんのエントリにあったスマスマのDoobie Brothers Long Train Runningネタに触発されてのエントリ。 ドゥービー、とくればさけて通れないのがこのバンド。 この「呪われた夜」は私が高校生の頃、わざわざ博多のベスト電器まで行って初めて買った輸入盤…

Santana - Hold On(1982)

PV

泣きのギターで有名なカルロス・サンタナ、ではなくてカルロス・サンタナ率いるグループ、サンタナの1982年のヒット曲。当時聴いた時、「どこがサンタナなんだろうか?」と思いながら聴いていて、終盤にようやくギターソロが炸裂しているので安心した記憶が…

2010 TIME PRODUCTS CATALOG

2010年版カタログがUSサイトにアップされています。 カタログへのショートカットはこちら。

法事における心霊ネタ

今回色々あったのですが、後日まとめてアップします。

秋の篠山イベント情報

丹波篠山観光ポータルサイトに9月、10月のイベントが掲載してました。 http://tourism.sasayama.jp/news/940.htmlより引用 9月の催し 9月12日(土) ほっこり 陶と農 ~お母ちゃんがもてなす"ふるさとの味"かまど炊き新米~ 9月19日(土)~27日(日) 丹波…

ipod

娘が机の上からipodを落として壊したらしい。「ちょっと落としただけなのにこんなんでこわれちゃうの?(泣」と嘆きかなしんでるので、「Apple製品は見た目はいいけど品質や信頼性は低いんだよ。実はねぇ、」とAppleという会社の有り様、製品の売り方やユーザ…

山下達郎 -僕らの夏の夢(2009)

PV

映画「サマーウォーズ」の主題歌。最近リリースされた曲で一番よい。 乗鞍の帰りの車の中で聴きながら帰ったのだが、しみじみ夏の終わりを感じさせてくれる、いい曲だ。 僕らの夏の夢/ミューズ アーティスト: 山下達郎 出版社/メーカー: ワーナーミュージッ…

Richard Marx - Now And Forever(1991)

PV

リチャード・マークスの代表作といってもいい曲。久米ひろしがまだニュースステーションの司会をやっていた頃、ちょうどこの曲を演奏しているシーンをライブで中継していたこともあった。 この曲がはやっていた当時は売れ線バリバリの曲過ぎて好きではなかっ…

Alessi Brothers - All for a reason - live (2008)

PV

2007-09-07 Alessi - All for a reason(1977) で書いたけど、いい動画を発見して再度エントリー。 2008年のライブのようです。まだ現役で活動していてくれるのがうれしいです。 この曲の動画がアップされるのを待っていました。アップして下さった方に感謝で…

車の故障

我が家の車は2002年製造のレガシィで、走行距離も8万キロオーバー。今まで一度も故障無し。そろそろ故障があってもいい頃だな、と思っていたら6月の車検前に一回、そして今日また故障発生。 前回の故障はエンジンチェックランプ点灯→A/Fセンサー交換、…