2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The Police - every breath you take(1983)

PV

言わずとしれたMTV全盛期のザ・ポリスの大ヒット曲。 今日の帰りがけ、好評だったラスクを買って帰ろうと思ってよった梅田の阪神百貨店の行列がすごかったのであきらめて帰ってる途中、歩道橋のそばでいつもギターを弾いている人がこの曲を弾いていた。ア…

クラインの壺 - 岡嶋 二人

井上夢人と田奈純一が共作してた頃の最後の作品。井上夢人の作品で「メドゥサ、鏡をごらん (講談社文庫)」という作品があってこちらもよく似た作品だけどこの「クラインの壺」の方が楽しく読めた。 現実と仮想現実の境界があやふやになり、、といったプロッ…

本日順風 - 野田 知佑

90年代、まだアウトドアブームだった頃に存在した雑誌「Outdoor」誌に連載されていた野田 知佑氏が読者からの手紙に返答を載せる、という連載があったものを一冊にまとめたもの。「個」を持たぬ「思考停止」な人達や「教条主義」な人達をさらりと「蹴飛ば…

男たちのかいた絵 - 筒井康隆

最後の喫煙者―自選ドタバタ傑作集〈1〉 (新潮文庫) といった過去の作品からいいとこどりした作品集を読んでいて思い出したのだがコレ。これに収録されている「喪失の日」が最初に発表されてた「メタモルフォセス諸島」もおもしろい本だったが、ぶっ飛び方か…

Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表

これはすごい!欲しいな http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/13/news099.html より引用 Dysonは10月12日、「羽根のない扇風機」を発表した。 DysonのAir Multiplier扇風機は従来の扇風機のような羽根はなく、流体力学を利用した独自の技術で空気の…

日帰り旅行 ~秋のイベント総なめツアー

今日は休脚日として、小浜、春日、篠山と車で周回して遊びに行ってきました。 朝7:17分出発。まだ交通量も少ない中、快調に美山まで到着。この辺から雨が降った後が路面にあり、残り雲が 山にかかってます。 予定より早く、2時間15分で小浜到着。イベントオ…

ひよこ雲- みんなのうた(2009)

PV

最近見たみんなのうたの中でも最高に癒される作品の一つ。お気に入りです。