2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Casiopea - Looking Up (1983)

PV

ちょうど我々の高校から大学の頃、フュージョンと呼ばれるジャンルはちょっとしたブームになっていて、日本のバンドやミュージシャンだとカシオペアやスクエア、渡辺香津美、高中正義といった人の曲を耳にすることが多かった。 良くバンドコピーで演奏する人…

夜中のおとむらい - まんが日本昔ばなし

子供の頃、よく見ていた「まんが日本昔ばなし」。ほんわかしたエピソードが多かったが、たまに怖い話を放送していた。中でもこの「夜中のおとむらい」は「世にも奇妙な物語」の「急患」同様、鑑賞後の強烈な印象が残っていて、一度しか観ていないのにあらす…

ドキュメント-気象遭難

山での気象現象が間接・直接的な原因で発生した遭難事故を検証しているドキュメント。 おりしもトムラウシ山で10人の方が亡くなる大きな遭難事故が発生しているが、本書でも2002年に同じトムラウシ山で発生している遭難事故について検証している。夏山…

Heart - These Dreams (1985)

PV

1970年代に「バラクーダ」のヒットを飛ばして以来、長らく低迷していたハートが起死回生のヒットを飛ばした「HEART」からの3枚目のシングルカット曲。全米1位のヒット曲となった。 PVではとても美しく見えるウイルソン姉妹だが、来日当時「夜のヒッ…

Derosa 2010

KINGとIDOLがモデルチェンジの模様。フォークが改善された感じ。 http://www.derosanews.com/ 02, July 2009 presentazioni De Rosa より引用

タケちゃんマン忠臣蔵 ツッタカ坊や (1988)

jajaさんとこで紹介されているウガンダのスリラーつながりということで、ご紹介。 そのスリラーのパロディPVの最後に出てくる強烈なメイクをした西川のりおのおばQがきっかけで始まった「ツッタカ坊や」の登場する最後の回がコレ。 意味不明なギャグがも…

Prince - I Would Die 4 U(1984)

PV

ジャジャさんのリクエスト(?)にお答えして発掘してみました。 プリンスの大ヒットとなったPurple Rainに収録されている曲。 この人もライブがうまくてレコードよりもライブの方がおもしろい。 プリンスは曲を作る人にとってはスゴイらしく、ちょうど「K…