2010-01-01から1年間の記事一覧

Daryl Hall - I Can’t Go For That(2009)

PV

ダリル・ホールのソロ・プロジェクトであるwww.livefromdarylshouse.comからの一曲。 最近のダリル・ホールは「live from daryl house」というプロジェクトでの活動を行っていて、かなりアンプラグドな、アコースティックな路線での活動を行っているようだ。…

Hall & Oates - Camellia(1975)

PV

ホール&オーツの確か日本での最初のアルバム「サラ・スマイル」に収録されていた曲。ジャケットの写真がえらくカマッぽい写真だったのでよく憶えている。 サラスマイル同様、アメリカではヒットしたが日本では全然で、途中「It's a laugh」や「Wait for me…

イーグルス - ヘルプ・ミー・スルー・ザ・ナイト(1994)

PV

1994年に再結成したイーグルスがMTVで行ったライブの模様を録画したヘル・フリーゼズ・オーヴァーに収録されている曲。ジョー・ウォルシュのソロ時代のアルバム「So What」からの曲だが、バックのコーラスパートが素晴らしい。 ホール&オーツかイーグル…

忘備録:その1

イーグルス 3/1(火) 京セラドーム大阪 17:00 open/19:00 start http://www.udo.co.jp/Artist/Eagles/index.html ホール&オーツ 2/21(月) グランキューブ大阪 2/22(火) グランキューブ大阪 http://www.udo.co.jp/Artist/DarylHallJohnOates/index.html さて…

RZ350

やっぱり、一度RZ350には乗っておきたい、と思うワケですよ。 今更遅いだろ、とか思ったりしますが、やっぱ一度はRZ350には乗っておきたい、と このような動画を見ると思うワケですよ。 www.youtube.com 無断オートバイ通学をやってた高校の頃、信号待ちで前…

Bronski Beat - Smalltown Boy and Tom Robinson Band - Martin

PV

石原某の同性愛者差別発言が話題になっているようですが、そこで思い出したのがこのブロンスキー・ビート。 1984年にデビューした時に全員ゲイ、というのが話題になったのを覚えている。この「スモールタウン・ボーイ」のPVでのストーリ内での差別描写は彼…

ジャッカルの日~試射シーン

2年前のエントリジャッカルの日の中で書いたカスタムメイドの狙撃銃での試射シーンをYoutubeで発見。ある意味、このシーンが映画版のジャッカルの日のハイライトシーンかもしれない。 この銃のモデルガンが欲しかったなあ。 ジャッカルの日の主人公を演じる…

リンダ・ロンシュタット - ラブ・ミー・テンダー(1977)

PV

1977のアトランタでのライブ映像。言うまでもないプレスリーの大ヒット曲「ラブ・ミー・テンダー」のカバー。1978年に発表されたアルバム「Living In The U.S.A」の一番最後に収録されている。 横でギターをひきながらコーラスを入れている金髪ロンゲのメガ…

Tyrell P34 in Monaco(1976)

この動画は1976年のモナコGPの時に撮影されたもので、リアル映像はちょうどその頃に公開されていたF-1のドキュメンタリ映画の中で観た記憶がある。 ドライバーはパトリック・デパイユ。カウルととっぱらって脚立のような支柱をおったててその上から俯瞰…

ロッド・スチュアート - もう話したくない(1975)

PV

フェイセズを抜け、渡米したロッド・スチュアートが発表したソロ・アルバム第一弾に収録されている曲。 このアルバムにはこの表題曲を含め、セイリングなど佳曲が多く含まれている。この後もロッドの出すアルバムはヒット曲に恵まれしばらく彼にとっての黄金…

The Style Council - Speak Like A Child

PV

前述のとおり、ポール・ウェラーをはじめて聞いたのはスタイル・カウンシルからで、最初に耳にしたのはこの曲だ。 とてもキャッチーなメロディで耳にしたとたんすぐに好きになった曲だった。誰が演っているのだろう、と調べていったところがジャムを聞くきっ…

MINIにポール・ウェラー仕様

なんか、カッコ悪いんですが。ポール・ウェラーもすっかり老けこんでるし。 Carview.co.jpより転載 ポール・ウェラー氏が、2009年式の『MINIクーパー』をコーディネート。ピンクとブラウンのストライプが目を引く1台が完成した。車体中央には、シルバーのス…

ショットガンでのラピッド・ファイヤ

GUN

ディスカバリーチャネルで放送しているFuture Weaponsシリーズの観てないものをYoutubeであさっていた時に発見した動画。いとも簡単にクレー射撃の妙義を見せてくれているが、この人、凄くない?? イタリアのショットガンメーカーといえばベネリかフランキ…

野沢那智さん死去=声優、DJでも活躍

だんだん耳慣れた著名な声優さんが他界していかれるのはしょうがないことだとしても悲しいなあ。 ご冥福をお祈りします。 Yahoo!ニュースより アラン・ドロンの吹き替えなどで知られる声優、俳優で、DJとしても活躍した野沢那智(のざわ・なち、本名那智=や…

Arnel Pineda and Journey - Don’t stop believing(2008)

PV

スティーブ・ペリーが抜けた後、そのままフェードアウトしてたと思ってたジャーニーが復活していて、しかも、まんまスティーブ・ペリーのそっくりな声の人を引っ張ってきて復活していたとはしらなんだ。 ぜひ、同じ方法でヴァン・ヘイレンも復活希望! レヴ…

求む!チャンバラ映画

「十三人の刺客」で松方弘樹の流れるような殺陣を観て以来、なんだかちゃんとしたチャンバラ映画が観たくてたまらなくなっているのだが、長年その方面の邦画に関心がなかったせいもありとんと疎くなってしまっている。 とりあえず、知っている作品名を見つけ…

The Best Of Me(1986)

PV

オリビア・ニュートンジョンとD・フォスターのデュエット曲。 Through The Fireと並んで、D・フォスターの作った曲で一番のお気に入りのひとつだ。 なんでもD・フォスターがどうしてもオリビアとデュエットするためにこの曲を作ったらしいのだが、ちょう…

Cavatina

PV

夏の間ガンガン放送されていた戦争映画を観ているうちに、ふと思い出してみたくなった映画が二本。 「トラ!トラ!トラ!」とこの「The Deer Hunter」だ。 まったくタイプの違う映画なのだが、「The Deer Hunter」の劇中で流れるCavatinaがいい。 このCavati…

Robert John - Sad Eyes (1979)

PV

1979年のロバート・ジョンのヒット曲。このロバート・ジョンという人は「ライオンは寝ている」のヒットで一躍スターダムに上った人なのだが、それ以降中々ヒットに恵まれなかったようである。 この「サッド・アイズ」は日本ではそれほど取り上げられることも…

Le Grand Bleu (1988)

こないだ完全版のグラン・ブルーをケーブルTVで放送していたので録画しておいた。 久しぶりにみたけど、冒頭の海のシーンから引き込まれた。 この映画を観て海に魅せられた人も多いのではないだろうか。 それにしても、やっぱエンゾが乗ってるこのチンクエ…

[レース]富沢祥也、レース中に事故死 (Moto2)

http://f1-gate.com/other/motogp_9019.htmlより。 ロードレース世界選手権Moto2クラスに参戦する富沢祥也選手が、第12戦サンマリノGPでの決勝レースで事故に遭い、救急車で病院に搬送されたが死亡した。 富沢祥也は、4位を走行中に転倒、後続のアレックス・…

Porsche 917 going downtown

ラディカルSR4でもいい加減インパクトあるのに往年のルマン優勝車が堂々と公道を走っているのがこれ。 このポルシェ917Kという車、水平対向6気筒エンジンを二つくっつけて、真ん中から動力を取り出す、というセンターテイクオフ方式という珍しい方式を…

ランチア ストラトス が復活…少量生産か

http://www.carview.co.jp/news/1/132557/ より転載。 1970年代のWRC(世界ラリー選手権)で大活躍したランチア『ストラトス』。そのストラトスが、最新技術を駆使したワンオフモデルとして甦った。 このストラトスをオーダーしたのは、Michale Stoschek氏。…

心斎橋から本町ぶらり

台風が通過中の12日の午前中に心斎橋から本町へぶらりと食べ歩きに行ってきた。 嫁さんはオムライスが好物なので、一度行ってみたいといっていた元祖オムライスの店「北極星」へ。 古風なたたずまいと昔ながら変わってないマイルドな味付けがグーです。 お次…

25年前の今日

25年前の今日、あの時、大学生だった私は飲み屋でバイト中だった。 テレビでは快進撃中の阪神タイガースの試合がつけられていて、バースの姿が何度も大写しになっていた。 そんな最中、ニュース速報で「日航旅客機が行方不明」テロップが。やがてそのテロッ…

ハンス・ヨアヒム・スタック、頭部外傷で手術

f1-gate.comより転載。 http://f1-gate.com/volkswagen/f1_8730.html フォルクスワーゲンのモータースポーツ責任者であるハンス・ヨアヒム・スタックが、頭部外傷により手術を受けた。 ドイツのメディアによると、ハンス・ヨアヒム・スタックは、数週間前に…

カフェ・ラオ

乗鞍合宿から帰ってきた明くる日。休息日にしてお出かけ。 近場のカフェ・ラオ(Cafe Lao)に行ってきた。 日替わり自然食ランチといっしょにラオ・コーヒーをいただく。 ラオス国内で庶民に愛されているコーヒー、ということです。中々美味。 ランチやスイ…

第二回 うどんツアー

やはり本場の味は忘れられんねー、ということで、再度行ってきました。 夜明けともに出発。平日ということもあり山陽高速はスイスイ。 あっというまに瀬戸大橋を通過、讃岐富士を横目に見ながら四国上陸です。 前回は色んなお店を回りましたが今回は回る店舗…

LOTUS 88 その2

最近撮影されたとおぼしきLOTUS88の動画をようつべで発見。 エンジンもDFVではなくDFRが積まれており、ギヤボックスもヒューランドFB400のオリジナルではなく新しいものいになってるようなので、最近のヒストリックレースに出場している実車だと思われる。 …

精彩を欠くシューマッハ

ランスとかぶるなあ。 シューマッハは今季で引退するとスチュワート http://www.carview.co.jp/news/4/130778/ ジャッキー・スチュワート卿は、ミハエル・シューマッハ(メルセデスGP)が今季いっぱいで再び引退すると考えている。 シューマッハはメルセデス…