2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Beast Of Burden - Rolling Stones(1978)

PV

1978年にリリースされたSome Girlsに収録されている曲。 何気にこの曲は好きなのだ。 ケーブルTVで先日放送された映画「ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト」が少々期待はずれだったこともあり、さっそくYouTubeでこの曲を探して聴いた。今…

みんな山が大好きだった

加藤保男、森田勝、長谷川恒夫、といった先鋭的アルピニスト達の生涯を紹介したノンフィクション短編集。 彼らの著作を読む前にアウトラインをなぞっておくのに最適な一冊です。 みんな山が大好きだった 作者: 山際淳司 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売…

U2 - Dancing Queen(1992)

PV

U2がストックホルムのコンサートで突然、ビョルンとベニーを招き入れてアバの大ヒット曲をカバーしてボノが歌い出す、というハプニング的な演出があった。これはその時の映像だ。 アバは解散後しばらくたって1990年代に入ってからリバイバルブームとと…

Don Ross & Andy McKee - Spirit of the West(2008)

PV

Driftingでその名を世界に知られるようになったAndy McKeeと同じような演奏スタイルで知られるDon Rossの初デュエット・アルバムに収録されている曲。 音だけ聞いていると過剰なテクニックの演出はないように聞こえるけどYouTubeでの動画を観るとあいかわら…

ミスター・グッドバーを探して(1977)

今年の大河ドラマ「竜馬伝」の初回放送を観て、触発されてまた司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読み返している。司馬遼太郎はひたすらすがすがしい英雄のような竜馬を描いているが、NHKはもっとリアリティを持たせた竜馬像を演出したいと思っているのではな…