2014-01-01から1年間の記事一覧

Billy Joel & Guests - Piano Man(2014)

PV

ガーシュウィン賞というポピュラー音楽界に多大な功績を残したミュージシャンを表彰する式典でビリー・ジョエルがピアノ・マンをゲストといっしょに歌っている。 冒頭のケビン・スペーシーのハーモニカと歌声にはびっくり。けっこう歌えるんだね。 ギャヴィ…

エンツォ・フェラーリ F1の帝王と呼ばれた男。―跳ね馬の肖像

ブロック・イェイツ著作のこの本はフェラーリの太鼓持ちライターが書いた大本営発表系では無いところが面白い。 どちらかというと人間エンツォ・フェラーリをシニカルに覚めた視点で書いている。 良いか悪いかは別として、フェラーリという会社をめぐる人間…

フィアット500S 六ヶ月点検

少し早いが年末を避けてフィアット500Sの一年六ヶ月目の点検に出してきた。 調整要項目もなく、ギヤオイルだけ交換。 次回にはタイヤローテーションとバッテリー交換を勧められた。 バッテリーがSTART&STOP対応の純正品ということもあり、値段が高いのが…

25000km走行 オイル交換

前回の12ヶ月点検時にまだ替えどきじゃなかったオイル交換を先々週末にやってきた。 オイル交換後特にふけが良くなったとかはなかったが、なぜか2000回転/分前後で何処かから共振っぽいビビリ音がするようになってきた。 カウル周りのような気がするが、音…

The Tonight Show Starring Jimmy Fallon

TV

アメリカのNBCで「The Tonight Show」という古くからやってるトーク番組があるのだが、そこで司会のジミーファロンとロバート・プラントがiPadのソフト「Loopy」というソフトを使ったドゥーワップをやっている。 このloopyを使った即興のパフォーマンスは…

フィアット500S オイル交換

走行距離が8,500kmを超えたので、先日ディーラーへオイル交換へ行ってきた。 愛車はトラブルもなく非常に調子が良い。 フィアット500Sのビル脚が入った限定モデルが出ていたようだが、脚回りには不満も無いし、どちらかと言うと本国で出ている105psバー…

デ・チェザリスがオートバイ事故で死亡

F1

espn F1より転載 http://ja.espnf1.com/f1/motorsport/story/178321.html 元F1ドライバーのアンドレア・デ・チェザリスがイタリアで発生したオートバイ事故により死亡した。享年55。 イタリアメディアの報道によると、デ・チェザリスは5日(日)にローマで怒…

亀岡・八木から日本海側へ走るタンクローリー車の正体は

亀岡盆地から美山までを自転車やオートバイで走っていて気になっていたのが格子状の鉄骨で補強されたタンクを引っ張って走っているタンクローリー車。 亀岡の八木にあるメグミルクの工場から出入りしてるのは分かっていたが、タンクローリー車、タンク側面や…

CB400SB 2年目の12ヶ月点検終了

愛車の2年目の12ヶ月点検が終了した。 夏の長雨のせいか、8月の走行距離が少なくてオイル交換に後1200kmほど足りなかった。 なので交換したのはエアクリーナだけ。 ブレーキパッドがもう少ししたら終わりそう、とのことなので、次の夏までには交換することに…

最強の二人 ~ 冒頭のシーンより(2011)

映画「最強の二人」は頸髄損傷で体が不自由な富豪と、その介護人となった貧困層の移民の若者との交流の実話をベースにした映画だ。 オマール・シーのコミカルな演技と、その笑顔がとてもいい。 この映画ではアース・ウィンド・アンド・ファイヤのヒット曲を…

昔見た予知夢の話

ふと思い出したので書く。 これは大学生時代に私自身が経験したことである。 大学生の間はとかく夜更かし、ダラダラと長寝をする生活だったからか、よく夢を見ることが多かった。 多くの夢はその時抱いていた願望とか、欲望とか、不安がネタになってるなぁ、…

Lick The Tins - Can’t Help Falling In Love(1987)

PV

プレスリーの名曲「好きにならずにいられない」(Can't Help Falling In Love )はいろんなミュージシャンがカバーして歌っているが、地味に好きなのがLick The Tinsのカバーバージョン。 この曲は映画「恋しくて」(Some Kind of Wonderful)のエンディング…

Procol Harum - A Whiter Shade Of Pale(1967)

PV

8月の週末、二周続けて台風の襲来のおかげで、台無しになりそうだ。 つまんねぇなー、と思いつつケーブルTVでスター・チャンネルで映画「オブリビオン」を見ていると、この曲が流れてきた。 確かジョン・レノンが凄く褒めてたという話を聞いたことがある。…

リコール】フィアット 500 など、エンジン始動不能のおそれ

http://carview.yahoo.co.jp/より転載 フィアット 500 など、エンジン始動不能のおそれ http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20140729-10208285-carview/ フィアット グループ オートモービルズ ジャパンは7月29日、フィアット『500』などの電気装置に不…

友人の忌明け

仲の良かった友人が亡くなって四十九日が経った。忌明けである。 およそ「死」というものから縁遠い人柄の方だったから、その訃報を聞いた時は驚天動地の思いだった。 晩年において、およそ普通の人の一生分の辛苦を味わって、やっとこれからというところだ…

フィアット500S アイドリングストップ 復活

時折、気が付いた時だけ機能してるかのごとく動作していたアイドリングストップが復活した。 なぜ、復活したかというと、先日日帰り出張の帰りに嫁さんに新大阪駅まで迎えに来てくれるように頼んだのだが、嫁さんは到着時間を一時間間違えて早く駅へ着いたた…

トランセンデンスの試写会に行ってきた

スターチャンネルの長期加入者向けの試写会に当たったので、先週ジョニー・デップ主演 クリストファー・ノーラン製作の映画「トランセンデンス」の試写会に行ってきた。 映画館に観に行った作品としては「ハムナプトラ2」以来の期待はずれ感、尻すぼみ感満…

フィアット500S 納車後一年経過

去年買ったフィアット500Sが納車後一年が経過した。 気分次第でたまに機能するアイドリングストップ以外はまったく故障しらず。 この一年走ってきた燃費はおよそ20km/l前後ぐらいで、35リッターしか入らないのに前車レガシィ時代に比べて大幅に給油回数…

クラウディア・ブルッケン - Thank You(2011)

PV

バグルスのトレヴァー・ホーン率いるZTTレーベルのプロパガンダのリードヴォーカルだった、クラウディア・ブルッケンのZTTレーベル(レコード)からのソロアルバム、Combinedに収録されている曲。 このアルバムはどうやら日本では発売されていないようだ。 …

Touring Report 2011

ニコニコ動画で再生回数の多い動画の一つ。この動画を観ていると矢も盾もたまらずツーリングに行きたくなる。 パンとかズームの編集や挿入曲の使い方、シーンの切り替え方どれもともにセンスがあり、うまいと思う。

Enigma - Return To Innocence(1994)

PV

雨天の休日の朝、いつもの時間に目が覚めたが起きる必要が無いのでテレビを付けてゴロゴロしていたら、NHKの朝の番組紹介の中でこの曲が流れていた。 セカンド・アルバム「ザ・クロス・オブ・チェンジス」に収録されたエニグマの代表作。逆回しで再生され…

FIAT 500S 5000km オイル交換

書き忘れていたが走行距離5000kmを超えたのでディーラーへオイル交換へ行った。 合わせて点検・チェックを行ってもらったが異常なしだった。 そういえばディーラーへ持っていく数日前から急にアイドリングストップが復活していた。 冬の間はまったく機能して…

Anne Murray - Broken Hearted Me(1979)

PV

最近、Dlifeの海外ドラマを何故かよく観ているのだが、合間の番組宣伝でこの曲が流れていた。 耳にしたのは、リアルタイムにヒットしていた頃以来だからざっと35年ぶりに耳にすることになる。 確か、この曲はイングランドダン&ジョン·フォードの曲だったが…

一年と六ヶ月目の定期点検

3月5日にオートバイを点検に出したついでに リア・スイングアームピボットの増し締め 80N.m ->100N.m フロントフォーク内の空気圧を大気圧に戻す をやってもらった。その感触を銭原ルートで確かめつつ走る。空気圧はいつもの後ろ2.9、前2.5。 フロントフォ…

FIM スーパーバイク世界選手権 2014年シーズン開幕

SBK

MotoGPより一ヶ月はやくSBKがPIで開幕した。 スズキに乗るラバティがレース1を制したがレース2はエンジンブローとまた今年も混沌としたシーズンになりそうで楽しみだ。 去年のMotoGPを含むパッシングシーンで最も素晴らしいな。と思ったのだが去年の最終…

ロボコップ

「ゼロ・グラビティ」、「ラッシュ」と観たので次はロボコップのリメイク版を観に行きたい。 オリジナルはポール・バーホーベン監督とロブ・ボッティンのSFXでかくも凄まじいバイオレンス描写とシニカルな笑いが散りばめられていた佳作だったが、予告編を見…

Paul Weller - You Do Something To Me(1995)

PV

ザ・スタイル・カウンシルを解散させ、ソロ活動を開始したポール・ウェラーがチャートに返り咲くこととなった3rdアルバム「Stanley Road」に収録されている曲。 去年の年末のアイススケートの中継の合間にDAKSのCMで流れていた。 DAKS 120TH ANNIVERSA…

「ラッシュ/プライドと友情」の試写会へ行ってきた。

【総評】: 実際にあった出来事に忠実に映画化されている。ニキのニュルでの事故のシーンをはじめ、実際にあったシーンの再現率には脱帽です。 レースに興味ない人でもこの映画は観れると思う。オススメの一本! 【あらすじ】:(ネタバレ注意) F3時代の…