2015-01-01から1年間の記事一覧

フィアット500S 6ヶ月点検(オイル。エレメント交換)

実は11月に行っていたのだが書くのを忘れていた。 前回の法定12ヶ月点検同様、不調なところもなく快調そのもの。 車重が軽く、エンジンパワーも小さいからか、いまだタイヤは新車時のものを付けていて、まだミゾも十分残っている。 前車レガシィツーリングワ…

CBR600RR 9500km オイル交換

走行距離9500kmで、3回目のオイル交換に行ってきた。 3月からほぼ月1000km弱のペースで乗っているが実に乗りやすいバイクだと思う。 扱いやすさで言えばCB400よりもある意味初心者に向いていると思う。 オイル交換の時に店員さんとも話したのだが、SS…

kriega(クリーガ)US-20のCBR600RRへの取り付け

kriega(クリーガ)US-20をシートバッグとして愛用しているのだが、SSバイクへの一般的な取り付け手順としてhttp://kriega.jp/で紹介されているのがこれ。 この方法だと車体にしっかりと固定できていないので、重量のあるものを放り込むと前後にグラグラ動くの…

エベレスト3Dを観てきた。

IMAX3Dでエベレスト3Dを日曜日に泥はしアニキといっしょに観てきた。 今まで画像や文字だけの情報でしか知らなかったヒラリーステップの高所感や、強風でバタつくテントに叩きつけるように吹いてくる雪の音などがスゴく、IMAX3Dで観たかいがあった。 視覚効…

helix 黒い遺伝子 Season2 第13話「すばらしき新世界」

出だしは良かったhelix 黒い遺伝子もSeason1、そしてSeason2と進むに連れてグダグダとなり最後はメロメロになって終わった。 カーペンターズとかウケ狙いで結構テキトーな挿入歌を流していたこのドラマ、Season2の最終話の挿入歌はやっぱりディオンヌ・ワー…

CBR600RR サスペンションセッティング その3

だいぶ車体に慣れてきたところで、フロントの路面のギャップに対する追従性を改善することにした。 高速でギャップを通過すると吸収しきれずショックを伝えてくるので減衰力の縮み側をデフォルトより一回転左(反時計回り)に回し、減衰力伸び側をデフォルト…

CBR600RR タイヤ交換 一回目

前輪のスリップサインが出てきて、後輪も後1mm足らずでスリップサインが出る、というとこまできたのでタイヤ専門店でタイヤ交換を先週行った。 走行距離は約6,500kmぐらい。ピレリのロッソ2かロッソコルサに変えたかったのだが、どちらも在庫なしで入荷に二…

エベレスト3Dが面白そう

映画「ジェラシック・ワールド」を観に行った時に予告編で流れていたのがこれ。1996年に起こったエベレスト大量遭難事件を元にしているとのことだ。 予告編の中で「僕はベック」というセリフがあるので、右の二の腕と左の指全て、そして鼻を失いながらも生還…

ギ・リジェが死去

F1

ドゥカルージュが今年亡くなったというのに、今度はリジェの創設者が。 元F1チームオーナーのギ・リジェが死去 http://f1-gate.com/other/ligier_28222.html より転載。 元レーシングドライバーでF1チームオーナーだったギ・リジェが死去した。享年85歳。 ミ…

Ducati Scramblerを見に行ってきた

VTR250に乗ってる嫁さん向けに大型を取った時に乗れるオートバイはないものかと思案していたところに阪急メンズ大阪のB1にDucati Scramblerが展示しているとのことだったので、夏休みの間に見に行ってきた。 みたところ、ローシートにできればなんとか乗れ…

CBR600RR 定期点検+リコール対応実施

先週の間に6月25日で出てたリコールの対応と合わせて定期点検+6000km超えでのオイル交換を実施。 自宅まで取りに来てもらったのだが、取りに来られた方が「これ取り回し軽いですね~」と言っていたと嫁さんが言っていた。 その取りに来られたディーラーの方…

マッドマックス 怒りのデス・ロードを観に行ってきた。

遅まきながら、上映終了直前になってようやくマッドマックス 怒りのデス・ロードを観に行ってきた。 マッドマックスの一作目、二作目ともに映画館で観て、三作目はビデオ鑑賞だった。 黒澤映画のような原石を削りだしたような荒々しい魅力にあふれていた一作…

CBR600RR サスペンションセッティング その2

先週、前回変更したフロントのプリロードをさらに1/2回転戻してみた。 (左回り(反時計回り)に止まるところまで回した後、右回り(時計回り)に三回転と1/2戻した位置。標準は右回りに四回転と1/2回転戻した場所) 先週と今週走ってみた感じだと…

イエスのクリス・スクワイアが死去

http://amass.jp/58678/ より引用 イエスのクリス・スクワイアが死去 イエス(Yes)のベーシスト、クリス・スクワイア(Chris Squire)が死去。クリス・スクワイアは、今年5月に白血病(急性骨髄性白血病)であることを公表。治療を行うため今夏ツアーからの…

ホンダ、CB400 SUPER FOURなど31車種のリコール (平成27年6月25日届出)

ホンダの公式サイトより引用。 http://www.honda.co.jp/recall/150625_3603.html エンジンの始動装置において、スターターマグネチックスイッチの防水用シール剤の充填が不適切なため、シール剤がスターターマグネチックスイッチのヒューズを組付ける端子内…

CBR600RR サスペンションセッティング その1

だいぶCBR600RRにも慣れてきたので、サスペンションをいじってみることにした。 乗り出しの時から、リアだけスプリングプリロードを一段上げて乗っていた。(三段目に変更。標準は二段目) 春よりこの状態で乗ってきて、もう少しいじってみることにした。 色…

The Police - King of Pain (1983) オーストラリアリリース公式PV

PV

このPVはベストヒットUSAで観ていた以来、ずっと観たことがなかったPVである。 Youtubeが開設されて以来、このPVを探し続けていたがようやく見つけることができた。 The Police - King of Pain (1983) www.youtube.com 投稿者の解説によるとオース…

フィアット500S 24ヶ月点検(バッテリー交換)

購入してから2年たったので、24ヶ月点検に出した。オイルはちょっと前に変えたので今回はバッテリー交換。 代わりに嫁さんに行ってもらってたのだが、嫁さんでもわかるぐらい走りが変わったそうだ。 ここ半年ぐらいまったく機能してなかったアイドリングスト…

CBR600RR 3000km オイル交換

走行距離3000kmを超えたので、オイル交換に行ってきた。 3月から乗り出してようやく慣れてきた感じ。 ダンロップのD214(SPORTMAX Roadsport相当)も慣れてくると素直なタイヤだとわかってきた。 前車に履かせてたミシュランのPR2は路面の変化を忠実に伝…

丹波~篠山 サイクリング(番外編)

編集に時間がかかり表のはてなダイヤリーに動画を載せれなかったので、こちらへ。 4月26日に丹波自然公園を起点とした車とできるだけ出くわさないルートで丹波から篠山まで行き、また戻ってくるというルートで考えて、走ってみた。 結果は上々、車の通行量は…

フィアット500S オイル交換

走行距離が11,500kmを超えたので、今日ディーラーへオイル交換へ行ってきた。 オイル交換後、半クラを使って走る場面みたいところで、フレキシビリティが目に見えて違うのを感じた。 アクセル操作に対するエンジンレスポンスが良くなったような感じ。 油圧で…

SEAL - SOUL2

イギリス出身の歌手、SEALのソウルの名曲のカバーアルバムが気に入ってここのところずっと聴いている。 このアルバムを買ったのは。スモーキー・ロビンソンの名曲「Ooo Baby Baby」をYoutubeで探していたのがきっかけだ。 「Ooo Baby Baby」はオリジナルのス…

CBR600RRに乗り換えた。

先月の中頃納車されていたのだが、雨天続きの週末でなかなか長距離乗ることができなかった。 兵庫県の多可町、そして小浜までツーリングしてきたので、その時の印象を前愛車であるCB400SBとの比較を中心に箇条書きにて。 乗り換えたのはCBR600…

F1デザイナー、ドゥカルージュが死去

F1

だそうです。ちょうどjaja51さんのところでリジェJS11の話をしていたところだったのに。 http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=63405 より引用 ジャッキー・スチュワートやアイルトン・セナを成功に導いた伝説のF1デザイナー、ジェラール・ドゥカルージ…

helix 黒い遺伝子 Season1 EP7

伏線回収できるんかいな?と心配するほどストーリーが迷走気味になってきたhelix 黒い遺伝子ですが、EP7の劇中後半およびエンディングで使われていた曲はこちら。 A Fine Frenzy - Fever www.youtube.com ファイン・フレンジーという若いピアニストらしい。 …

helix 黒い遺伝子 Season1 EP4

爆破はするは殺しちゃうはで、いったいこの先どーなっていくんだろう、といった感じの展開のhelix 黒い遺伝子。 そんなEpisode4のエンディングで流れていた曲はこの曲。 Sly Silver, Werner Tautz, Gisela Zimber - Zoot Camp www.youtube.com

helix 黒い遺伝子 Season1 EP2

面白かったので、第二話も観た。 第一話と同様、猿のオリがあった部屋で明るいアップテンポな曲が流れ、その曲がエンディングの緊迫したシーンで再度流れるという同じ構成だった。 第二話の挿入歌はポール·ロスマンのピンクデビルという曲。 マイナーな曲な…

helix 黒い遺伝子 Season1 EP1

今週末よりDlifeで真田広之が出ている海外ドラマが始まったというので見てみることにした。 冒頭のシーンの事件の始まりのシーンでiPhoneから流れていたディオンヌ・ワーウィックの曲をエピソードのエンディングシーンでも使ってる、そのシーンがこれである…