2017-01-01から1年間の記事一覧

CBR600RR オイル交換

8月の車検の時にオイルを変えたものと思っていたが、明細を見直してみると交換しておらず、今年の5月下旬に交換したきり、だったというのがわかったので急遽オイル交換に行ってきた。 フイルタ交換は無しでオイル交換のみ、次回は2月か3月の定期点検時にフィ…

大腸内視鏡検査に行ってきた。

ついにというか、生活習慣病検診でひっかかった。検便で潜血が基準値を超えて、ポリープの疑いあり要検査になっていたので、大腸内視鏡検査を予約していってきた。 検査前の準備が仰々しく、前々日の食事が繊維質の無いものだけを食べるようにと指定があり、…

心拍計をPolar M450に変えた。

2003年ぐらいからずーとPolar710系を心拍モニターとして使ってきたが、さすがに本体、スピードセンサーともに不調にであることが多くなってきたので安くなってきたこともあってPolar M450に切り替えた。 自転車に付けるセンサーがAutoStopからの再発進時にス…

VTR Special Editionのタイヤ交換

嫁さんのVTR Special Editionが納車されて一年経ったのでタイヤ交換に行った。 OEMは接地感が無くてホントに「イヤ」だったらしいが、交換時にタイヤのサイズを見てみるとフロントはともかくリアが一個前のVTRよりワンサイズ下げてあった(140/60R17、一個前…

ロッソ3の空気圧に関するメモ

雨天が続いていて確認ができないので、途中経過までをメモ。 ロッソ3の空気圧だが、最初に空気圧を前2.4/後ろ2.8でスタートしてから徐々に空気圧を下げていき、最近は前2.0/後ろ2.2で乗っていた。抜群の接地感に満足して乗っていたのだが、切り返しが少し…

日本の配給会社が付ける映画の邦題にはクソみたいなのが多いのだが

タイトルとおりのお話。最近だとマーベルの「マイティ・ソー」シリーズの最新作「THOR RAGNAROK」が「ソー ラグナロク」ではなくて「マイティ・ソー バトルロイヤル」などというクソみたいなセンスのかけらもない邦題を付けるのが芸風だと思っていたのだが最…

ホンダ神話―教祖のなき後で

最近のF1でのホンダのだらしない体たらくに興味があって、呼んでみた一冊。 ホンダべったりの本ではなくけっこう辛辣に書いてあって面白い。この本を読むまで知らなかったのだが、今につながる官僚的体制なただの会社と成り果ててしまった最初の発端は既に三…

デミオの18ヶ月点検に行ってきた。

購入後一年と6ヶ月が過ぎたので18ヶ月点検に行ってきた。 エアコンフィルターを交換。エンジンオイルを交換。 点検結果は正常、タイヤの残量もOKだった。 ECUのリプロ後、非常に調子が良い。初期ロールの大きめな足廻りのセッティングだけが玉に瑕だが、シ…

スパイダーマン ホームカミングを観てきた。

お盆の間の夏休みの間に予告編を観て面白うそうだったのでスパイダーマン ホームカミングを観てきた。 次のマーベル作品につなげる作品として見るとまあまあのデキで、主役であるトム・ホランドの暗さの微塵もない明るいキャラが良かった。 視聴が終わった後…

CBR600RRを車検に出してきた。

1ヶ月ほど早いがあまり乗らない真夏のうちにCBR600RRを車検に出してきた。 2万5千キロ超えたのでプラグをかえてもらった。吹け上がりが見違えるほど良くなった。後ブレーキパッドも交換してもらった。制動時の効きがやっぱり全然違う。 このブレーキパッドと…

ステムホールマウントでの試行錯誤

ヘルメットを新調したので、GoProのマウントをヘルメットマウントからオートバイ本体へのマウントへ変更することにした。 ミラーといっしょにカシメてマウントする方法やバイザーへ吸盤で付けるマウントなど色々吟味したが振動と落下からの安全性の担保を考…

ヘルメットをショーエイのZ-7へ変更

ショーエイのZ-6を5年ほど使っていたがそろそろ買い替え時だろうということで、同じショーエイのZ-7へ買い替えてみた。 空気抵抗等ちゃんと計算されていると見えて高速で走ってもヘルメットが乱流で振られることがない。 おまけに軽さもバツグン、フィット感…

ヤマルーブPEAカーボンクリーナー投入 その後

前回、3月末にヤマルーブPEAカーボンクリーナー投入を投入し、5月いっぱいで200mlを入れきった。 三ヶ月あけて入れるのが良いとのことだが、ヤマルーブPEAカーボンクリーナー投入中も投入後もエンジンの調子および燃費はまったく変わってない感じ。 デミオの…

HDMI双方向スイッチャーに変更

amazonプライムビデオをテレビ画面で観るためにHDMI分配器を買ったのだが、ときおりブラックアウトする現象がどうしても収まらないのでHDMIケーブルはそのままでHDMI双方向スイッチャーに変えてみた。テレビ側の音声が出ないのは変わらないが、ブラックアウ…

CBR600RR オイル交換

走行距離が23,500kmを超え、前回のオイル交換から3,000km強走っていたので、養父まで行ったツーリングの帰りに、ディーラーへ寄ってオイル交換を行った。 ついでに嫁さんのVTRSpecialEditionも1,000点検をやってもらった。 店内には今年の新型車がところ狭し…

MRAのRacing windscreenを付けてみた。

社外品のスクリーンである、MRAのRacing windscreenのクリア版を付けてみた。 純正のスクリーンだと防風機能が低めなので、ハイスクリーンに変えたかったのだが社外の外装品はネジ穴の位置が違ったりすることが多いので敬遠していた。 たまたまヤフオクで安…

HDMI分配器を買ってみた。

溜まりに溜まったamazonプライムビデオをテレビ画面で観るためにHDMI分配器を買ってみた。 1入力2出力対応のHDMI分配器といっしょにハイスピードHDMIケーブルを二本買い、PCからの入力を液晶ディスプレイ行きと液晶テレビ行きの二通りに分けてみた。 テレビ…

デミオの12ヶ月点検に行ってきた。

購入後一年が過ぎたので12ヶ月点検に行ってきた。 オイルとオイルフィルターを交換してもらってタイヤローテーションしてもらった。偏摩耗も無し。 エンジン関係も一通りチェックしてもらったがOKだった。 国産は点検費用、ランニングコストがかからないの…

Aimee Mann- Goose Snow Cone(2017)

PV

エイミー・マンが5年ぶりの新アルバム『Mental Illness』を出した。その新アルバムに収録されているが新曲「Goose Snow Cone」のPVが公開された。 エイミー・マンを知ったのは映画『アイ・アム・サム』(2001年)でショーン・ペンの兄であるマイケル・ペンと…

ヤマルーブPEAカーボンクリーナー投入

CBR600RRも乗り出して早いもので2年、2万キロを超えた。まだまだこのオートバイに乗り続けることもあり、そろそろ頃合いかな、と思ってヤマルーブPEAカーボンクリーナーを利用してみることにした。 この手のカーボンクリーナー剤ではワコーズのフューエルワ…

ドクター・ストレンジを観てきた。

日曜日、デミオの試乗に行く前に映画「ドクター・ストレンジ」を観てきた。 1月末公開の作品は粒ぞろいで、「ドクター・ストレンジ」と「沈黙-サイレンス」、そして「マグニフィセント・セブン」のうちどれを観に行くか迷ったが、家でじっくり観れる作品はあ…

デミオのマツコネバージョンアップ+新型デミオの試乗

日曜日にデミオのマツコネバージョンアップに行くついでに新型デミオの試乗に行ってきた。 ショックアブソーバーのセッティングを変えて、圧縮側の減衰力を上げたとの話だったので脚まわりのセッティングの参考になるだろうと思ったのだ。 試乗したのは1.5D…

定期点検に出してきた。

寒波襲来の今日は、購入月の定期点検の案内が来てたので遠出をあきらめてディーラーへ行くことにした。 ほとんどバッテリー充電のためだけに走ってる感じ。 嫁さんのVTRともども定期点検を行ってもらっている間にずっと店長さんと雑談。 ディーラー向け試乗…

「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を観てきた。

元旦に初日の出を観に行った後、そのまま映画館へ行ってIMAX 3Dで「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を観てきた。 最近流行りのお涙頂戴感動狙いの作品だったらやだなぁ、と思っていたが前評判は上々だったので観に行くことにしたのだ。 エピソ…