2018-01-01から1年間の記事一覧

映画「ボヘミアン・ラプソディ」をまた観に行ってきた。

前回観に行った後、嫁さんがまた観に行きたい、というので日曜日の午後に行ってきた。 前回と同様、IMAX2Dでの鑑賞をチョイス。この映画はクライマックスのライブエンドの臨場感がキモなのでできるだけ音響の良い映画館での鑑賞をオススメする。 二回目の鑑…

カーポートの屋根がようやくなおった。

9月の 台風の被害で壊れたカーポートの屋根がようやくなおった。 担当の工務店が甚大被害から順に直していて、後回しにされていたのだがようやく順番が回ってきたようだ。 当初は年内には修理できないという話だったが、12月になってすぐに修理にやってきた…

年始年末に観に行く映画は?

映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観に行ってかぜん映画づいている今日このごろだが、年始年末に何を観に行こうかなー、と思って映画館の上映スケジュールを見てみると、、 なんと今年は見に行きたいと思うような映画がない。 「メリー・ポピンズ リターンズ…

映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観に行ってきた。

高評判に居ても立っても居られずに土曜日の朝っぱらから行ってきた。 最近、エキスポシティの109シネマズ大阪エキスポシティでは音の良さだけ味わってちょ、というIMAXの2Dでの上映をよくやっているのでこの映画はコレがよかろう、と思いIMAX2Dでの鑑賞をチ…

実弟の納骨で東京の築地本願寺へ行ってきた。

先週のことになるが8月末に急死した私の弟の納骨を終えてきた。 風邪のような症状を訴えて8月の中旬から入院してたのだが急に容態が変化して亡くなった。死因は免疫細胞が暴走し、自らの血球を食べてしまう病気、血球貪食症候群という珍しい病気だった。 東…

CBR600RR オイル+オイルフィルター交換

走行距離が35,000kmを超え、前回オイル交換をした時の走行距離31,500kmから3,500km超となったので先週の金曜日にオイル交換に合わせてオイルフィルター交換をしに行った。 作業を待っている間に現在でのCBR1000RRの納期状況を聞いてみたが、他社のように今予…

9月にあった出来事 その2

次は事務所へのネットワークアクセスの光回線障害。 ルータの光回線や認証ランプが消灯しているので十中八九ジャンパーボックスからの宅内配線のどこかで障害になってると思ったが、台風21号の直後だったのでNTTへのサポートダイヤルがつながらないつながら…

9月にあった出来事

まだ終わってないが、今月はいろんな出来事があった。 まずは、台風21号の被害から。 例を見ないほど強風だった今回の台風、被害の少なめだった方だったがカーポートの屋根というかポリカのトタンが飛んでいった。 修理業者に聞くと、なんと今年いっぱいは来…

デミオの12ヶ月点検に行ってきた + CX-3試乗

お盆休みの最後の日曜日、デミオの12ヶ月点検に行ってついでに1.8リッター版のCX-3に試乗してきた。 12ヶ月点検の方はオイル交換をした以外は何も交換・補充したものはなく、ちょい乗りしてないせいかすこぶる調子が良い印象をそのまま反映したような検査結…

12ヶ月点検に出してきた。

お盆休み直前の今日、半ドン取って12ヶ月点検に出してたCBR600RRを引き取ってきた。 前回オイル交換をした時の走行距離が31,500kmで今33,000kmをやっと超えたところだったので、オイル交換は見合わせて、後日別途交換することにしたので、点検費用は油脂代の…

ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男

ボルグとマッケンローの3時間55分に及ぶ1980年のウィンブルドン決勝戦を描いた映画、とのことで、これまた当時のことを知るおっさんホイホイ的な映画だ。 F1で言うとさしずめビルヌーブVSアルヌーの1979年フランスGPと同じく長くナンバーあたりで書き伝…

Queenはいつのまにアメリカでメジャーになったのか?

2018年11月9日(金)に公開される映画『ボヘミアン・ラプソディ』の前宣伝が始まった。 このおっさんホイホイ的な存在の映画は私を含めリアルタイムで聴いていた連中は漏れなく観に行きそうなのだが、宣伝文句を見ていて気になったことが一つ。 「Queenはい…

通勤チャリをロードバイクに変えた(その2)

嫁さんの昔の愛車、10万円ロードを通勤チャリに使いだしたが、色々と不具合が出だしたので調整。 サドル変更 元々小さいフレームなので、そのままだと前乗り過ぎるのでサドルを下げたいのだが、付いていたフライトチタンだともうこれ以上下げれないので、お…

通勤チャリをロードバイクに変えた。

嫁さんのKingがそろそろ耐用限界を超えそうなので、新型を導入することになった。そのため自転車部屋が手狭になるので長い間使わずに自転車部屋で放置されていた最初の嫁さんの10万円ロードバイクを通勤チャリに仕立てて使うことにした。今では珍しいトリプ…

CBR600RR 31,794km タイヤ交換

前回のタイヤ交換から1年6ヶ月、11.819km走ってちょうどスリップサインが出てフロントが外へ逃げるようになってきたのでタイヤ交換をすることにした。 平日の日中に行ってきたので待ち時間ゼロで交換できた。前回のタイヤ交換時より6千円ぐらい高かった。ミ…

CB1000R 試乗

愛車の点検の間、暇だったので試乗車として入ってきたばかりのCB1000Rに試乗してみた。 店内に展示してあったCB1000Rを見るととてもコンパクトに見える。600CCクラスぐらいの車格感だ。店長にこれ小さいですね~、などと話すと「乗ってみます?」「はい!」…

CBR600RR オイル+オイルフィルター交換

去年の12月のオイル交換からようやく3,000km超走ったのでオイル交換に合わせてオイルフィルター交換も行った。ついでに久しぶりにフォークの内圧を大気圧に戻してもらった。GW後の平日ということもあり来店客は少なくてあまり待ち時間もなく終わった。暖か…

「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」を観てきた。

ゴールデンウィーク前からの封切りで話題沸騰、ネットでネタバレを避けて通るのも難しくなってきたのでGWの後半の初日、観に行ってきた。 さすがルッソ兄弟、というか安定のデキ。次回作が控えているマーベル作品があるというのに、これからインフィニティ…

Amazonオリジナルの海外ドラマが面白い。

昨今のケーブルTV、動画サービス全盛の中、Amazonオリジナルの作品が面白い。 もちろん、普通に追加されている一般作品も面白いのだが、Amazonプライムのキラーコンテンツとしての役割だった、ジェレミークラークソン達の「The Ground Tour」を皮切りに「…

BorCafeさんに来ていたスーパーカー三台に遭遇

実際には先月の末日の話になるのだが、自転車ライドの帰りに、家の近所にあるBorCafeさんでちょうど展示車両の入替をやられていた。フェラーリF12からランボルギーニ・アヴェンタドールSへ展示車両を切り替える、とのことだったが来られてたお客さんの車の…

ルームを見て思ったこと

ブリー・ラーソンがアカデミーで主演女優賞を取った映画「ルーム」を遅ればせながらようやく観た。 映画を見るまでは監禁されてた親子がめげずにいかに脱出するまでがメインテーマかと思っていたがそうではなく、脱出後日常生活に戻って平穏を取り戻すまでの…

ヤマルーブPEAカーボンクリーナー第二回目投入完了

冬になる前に再度ヤマルーブPEAカーボンクリーナーの二回目の投入をはじめたのだが、今年の冬は寒さが厳して走行距離が伸びず、前回のライドでようやく投入分の使い切った。 きれぎれの投入となってしまったが、また三ヶ月あけてから再投入してみよう。エン…

安心点検に出してきた。

CBR600RRも同日に安心点検に出してきた。前回の12月のオイル交換時に次回点検時にオイルフィルターも変えましょう、ということになっていたが、前回から1000kmも乗ってないので今回のオイルフィルター交換が持ち越しとなった。 今年の冬は例年に比べて寒さが…

12ヶ月点検+リコール対応に行ってきた

ちょうど12ヶ月点検が近づいてきた時にリコールの報道があったので問い合わせてみると該当してるとのことだったのでいっしょにやることにした。 リコールの内容はこちら。 http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180129001/ より引用 ディーゼルエン…

「アクトレス~女たちの舞台~」を観た。

なにげにケーブルTVで放送してたのを観て、最後まで観てしまい、再度録画予約して再度頭から見直した。 あらすじは「華やかな世界に生きる女優の光と影を描いた人間ドラマ」といったものだが、この映画を最後まで観続けたのは主題がいいからではなく、主演…

去年の年末に「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を観てきて思ったこと。

そう言えば、去年の年末にスター・ウォーズ/最後のジェダイ」を観ていたのを忘れていた。 上映時間の長い映画で、長い割にはストーリー進行の荒っぽさがあって、2本分の映画を無理やり一本分に突っ込んだような映画とも思えたが、映画全体の印象としてはま…

がに股ペダリングの原因は

昨今の自転車ブームで自転車で休日乗る人が増えてきたが、ここ数年目にすることが多くなってきたのがソロで走ってるおじさんサイクリストだ。このおじさんサイクリスト中で初心者だと思われる人達にわりと多いのがガニ股でペダリングしている人達だ。最初に…