2021-01-01から1年間の記事一覧

CBR1000RRのタイヤをS22へ、CBR250RRのタイヤをダンロップ SPORTMAX α-14へ交換した。

スリップサインが出てたのでCBR1000RRのタイヤを再びS22へ、嫁さんのCBR250RRのタイヤをダンロップSPORTMAX α-14へ交換してきた。 CBR1000RRの方は後輪はまだ溝が残っていたが 前輪はもうスリップサインが出ていた。 嫁さんの方は前後ともスリップサインが出…

サイコンをGarminEdge530に変えた。

長年使ってきたPolarM460/450だが、嫁さんの分も含め、バッテリーの持ちが悪くなってきた。朝から夕方まで走ってて持たなくなってきたのだ。 そこでようやくという感じでGarminEdge530に変えた。 garminはサイコンで最も有力な機種を持っているメーカーだが…

ローラー用バイクにパワーメーターを付けた(PolarM460)

ずっとエリートのクロノでウィークデイの早朝練習でローラーを回してるが、長年使っててはちみつの壺を掻きましているがごとくの重さのローラー練がどのくらいの出力になっているかを知りたくてパワーメーターを導入してみることにした。 導入したパワーメー…

CBR1000RRの6ヶ月点検プラスリコール対応実施

先日のライドの帰りにディーラーへ寄って、6ヶ月点検プラスリコール対応を実施してもらった。 前回点検時は14000キロ走行、今回は18900キロ走行。エンジンオイルとオイルフィルターも交換してもらったので今回はオイル交換のみ。 CBR250RRと違ってCBR1000RR…

MAVIC COSMIC SLR 32 を買ってピナレロプリンスディスクに履かせてみた。(その3)

MAVIC COSMIC SLR 32 に履き替えてまず感じたのはホイールの存在感のなさ。 踏んでも回しても回している脚にたいして邪魔するようなフィードバックがないのだ。 踏み出しは予想以上に軽い。スピードの伸びはさすがに40km/hぐらいでドロップする。上りでのフ…

MAVIC COSMIC SLR 32 を買ってピナレロプリンスディスクに履かせてみた。(その2)

それで、WTO 33についてインプレや解説などをさがしているうちに見つけたのがこれ。 筧五郎氏のWTO33に関するコメント動画をyoutubeで見かけたので閲覧してみた。 www.youtube.com bora全般に対する高評価の要因とWTOの良い点、そしてまだディスク用ホイール…

MAVIC COSMIC SLR 32 を買ってピナレロプリンスディスクに履かせてみた。(その1)

ピナレロプリンスディスクを買って以来履かせているホイール、ONEAER DX3だが平地や下り、そして緩斜面まではゴキゲンなのだが、斜度がきつめの上りでは踏めなくなるとしんどくなるのが気になってた。 そんなおり、知り合いが購入したCampagnoloのBORA ULTRA…

ピナレロプリンスディスクのブレーキパッドを交換した。

去年の12月末に来た、ピナレロプリンスディスクのブレーキパッドを交換した。 昨日のライドで後輪のブレーキから異音がしてて、ライドの途中でブレーキ本体をとめているボルトを緩めて再調整して異音が消えなかった(実は走ってるうちに消えた)という事例が…

ONEAER DX3のDT SWISSラチェットEXPハブの不具合の件(その2)

不具合修理から帰ってきたホイールを金曜日に受け取った。 DT SWISSの代理店マルイ本社にホイール本体をお店から発送を行ってマルイ本社にてハブボディ内部のパーツ(スターラチェット、フリーボディ)を交換したとのことだ。(ハブボディ本体は未交換)交換…

ONEAER DX3のDT SWISSラチェットEXPハブの不具合の件(その1)

調子よく使ってて何の問題もないONEAER DX3だが、構成パーツの一つ、DT SWISSのHUBに早期摩耗による問題が発生する可能性があるらしい。 www.dtswiss.com 私が使っているホイール、ONEAER DX3にはハブにDT240EXPのものとDT240Sのものがあるようだが、私のホ…

CBR1000RRとCBR250RRにリコール

私と嫁さんが乗ってるCBR1000RRとCBR250RRにリコールが出てた、 news.webike.net 切換えスイッチが接触不良となり、最悪の場合、走行用前照灯が不灯となるおそれがある、とあるがディーラーに行って聞いてみたところ、CBR1000RRとCBR250RRでは深刻な事象は出…

カルロス・ロイテマンが死去

F1

春から入院していたカルロス・ロイテマンが死去。 才能はありながらシート争いに恵まれず才能に見合った結果を得られなかったドライバーだったという印象が強い。運があればF1チャンピオンになっていたドライバーのうちの一人だろう。R.I.P. www.motorsport.…

今年の夏はゲリラ豪雨になるのか?

今年の梅雨は涼しいのはいいのだが、羽虫が多く、ヘルメットのバイザーが汚れまくって困る。自転車で走っていても、ちょっとした木陰(なぜかツツジが咲いている場所に多いのだが)ブヨがすぐに寄って来るのでこれまた困る。 気象レーダーを見てても急に真っ…

固定ローラー用自転車のタイヤを交換した。

固定ローラー用自転車のタイヤとして使っていたパナレーサー×フカヤ イレイサー サイクルトレーナー専用タイヤが限界に達したので交換した。 限界に達したフカヤのタイヤはこんな感じ。カーカスが露出してもはやボロボロ。 白い削りカスが盛大に出るタイヤだ…

CBR1000RRを12ヶ月点検に出してきた。

先日、CBR1000RRを12ヶ月点検に出してきた。 冬が寒くて塩カルだらけだったのと、春の間降雨続きで遠乗りしてなかったので前回12月の点検以来、あまり距離乗ってなかったが、オイルとオイルフィルタの交換をお願いした。 そして、購入以来やってなかったフロ…

インスタのアカウントにログインできなくなってしまった件。

2013年以来ずっと使っていたインスタのアカウントに5月4日よりログインできなくなってしまった。 インスタのWEBサイトからいいね返しをしていたところ、突然レスポンスが悪くなったかと思うと、TOO_MANY_REDIRECTSというエラーが出てページが読み込めなくな…

ピナレロプリンスディスクのエンド修理

写真を撮っている時に2度ほどリアメカ側に倒してしまったところ、リアロー側の変速時にカラカラと音鳴りするようになってしまった。 エンドが曲がったんだろうなぁと思いつつ電メカでの要調整現象は初めてだったのでお店に持っていくことにした。 エンドが曲…

新型ロードスポーツモデル「GB350」「GB350 S」を発売

ホンダが魅力的なバイクを出してきた。 www.honda.co.jp もともと東南アジア向けのモデルだったが要望が強かったのか国内でも発売することになったようだ。 排気量の縛りにとらわれずにようやくいいモデルを製造・発売できる時代になってきた、ということだ…

Paul Stanley's Soul Stationのアルバム『Now And Then』がストリーミング配信開始

ポール・スタンレーのソウル/R&BプロジェクトであるPaul Stanley's Soul Stationがアルバムを発表、配信を開始したとのこと。 amass.jp 楽曲の選択にセンスを感じるいいアルバムだ。アマゾンで買おうかどうか、悩み中 Paul Stanley's Soul Station - O-O-H …

ティアーズ・フォー・フィアーズ「ルール・ザ・ワールド」 36年ぶりに米ビルボード誌のチャートで1位を獲得

ティアーズ・フォー・フィアーズ「ルール・ザ・ワールド」 36年ぶりに米ビルボード誌のチャートで1位を獲得したそうだ。 詳細記事はこちら。 amass.jp 映画『Land』で使われたのがきっかけらしい。この曲はたくさんのアーティストがカバーしてるし、Gleeでも…

Peter Frampton - Show Me The Way (Live Acoustic)

ピーター・フランプトンがロキシー・ミュージック「Avalon」のインスト・カヴァーを発表した、との記事を見てPVを見に行った時に、サイドに出ててクリックしたのがこのPV。 往年のヒット曲、Show Me The Wayのアコースティック版だが、Peter Framptonがなん…

とのさまガエル みんなのうた

みんなのうたで朝っぱら過去アーカイブを再放送しているのだが、2who'zが歌っている「とのさまガエル」が耳について離れない。 2004年の春に放送していたらしいが、今回はじめて耳にした。 なんとも印象的な曲で、また映像もまたとても印象的に残る作品だ。 …

続・11年ぶりにロードバイクを買った。

買ってからほど一ヶ月でその後に感じたピナレロプリンス・ディスクの所感などを箇条書きでまとめておきたい。 ケーブルフル内装・下りで飛ばしてたり、向かい風で走ってたりする時に、自転車から全く風切り音が全くしないことに気がついた。意外とケーブルフ…

フー・ファイターズの「Shame Shame」のミュージック・ビデオにソフィア・ブテラが出演している。

PV

フー・ファイターズの新曲「Shame Shame」が気に入っててPVを見に行くとソフィア・ブテラが出演していた。 Foo Fighters - Shame Shame (Official Video) www.youtube.com この女優さん、色んなPVに出てるなー、と思ったらダンサーとしてキャリアを積んでか…