Styx - Boat on the River(1981)

アカデミー賞の受賞式で短編アニメ賞を受賞した「つみきのいえ」の加藤久仁生監督のスピーチで「ドモアリガット、ミスタロボット!」と最後にStyxネタを披露し、それが来場していたお客さんにウケていたのには驚いた。

というわけで、スティックスの「Mr. Roboto」を紹介するところだけど、実はデニス・デ・ヤングがボーカルをとる曲は好きではないので、別の曲をご紹介しようと思う。

この「Boat on the River」はブルー・カラー・マンが収録されている「ピーシズ・オブ・エイト~古代への追想」の次のアルバムに入っている曲で、シングルカットされた当時それなりにヒットしたはずなのだが、なぜか前回のブルー・カラー・マンのエントリで紹介したベストアルバムには収録されていないようだ。

この曲ではトミー・ショウはマンドリンを弾いている。ベスト・ヒット・USAでゲストで来た時も三味線を披露していたし、色んな楽器で演るのが好きなのだろう。

「ブルー・カラー・マン」と言い、この「Boat on the River」トミー・ショウがボーカルをとる曲の方が味わい深い曲が多いと思う。

Styx - Boat on the River(1981)

D