Heart - Stairway To Heaven(2012)

 

アメリカではケネディ・センター名誉賞、というのがあって毎年年末にやっているようだが、2012年はレッド・ツェッペリンが受賞してたようだ。

ケネディ・センター名誉賞、レッド・ツェッペリンやD・ホフマンさん受賞

米国の芸能分野で素晴らしい功績を残した人びとに贈られるケネディ・センター名誉賞(Kennedy Center Honors)の授賞式が2日、ワシントンD.C.(Washington D.C.)のホワイトハウス(White House)で行われた。

今年の同賞は英ロックバンド、レッド・ツェッペリンLed Zeppelin)や、米深夜トーク番組の司会者でコメディアンのデビッド・レターマン(David Letterman)氏、米俳優のダスティン・ホフマン(Dustin Hoffman)氏、バレリーナのナターリア・マカロワ(Natalia Makarova)さん、米ブルース歌手のバディ・ガイ(Buddy Guy)さんらが受賞した。授賞式にはバラク・オバマBarack Obama)大統領とミシェル・オバマ(Michelle Obama)大統領夫人も出席した。

そこでの受賞式の合間にツェッペリンの曲をハートやレニー・クラヴィッツが歌っていたのがYoutubeにアップされていた。

レニー・クラヴィッツの歌う「Whole Lotta Love」にいっしょになって口ずさんでいるオバマ大統領もいいな、と思ったが、圧巻だったのはハートのアン・ウィルソンの歌う「Stairway To Heaven」だった。

この曲、今まであまり誰かがカバーして歌ってるのを観たことがないが、こうして誰がカバーして歌ってるのを聴くとやっぱり名曲だったんだな、と感じた。

レッド・ツェッペリンIV

レッド・ツェッペリンIV

 

Heart - Stairway To Heaven - Led Zeppelin Kennedy Center Honors 2012

www.youtube.com

それにしても、アン・ウィルソンうまいな。