前回に引き続き、サスペンションセッティング。
フロントさすについてはほぼ固まった感が出てきたので、これでひとまず終了として、今度はリアサスペンションの設定を行うことにした。
リアさすは今はプリロードを一段上げているだけで減衰力はノーマル値のままだ。
場所 | プリロード | 減衰力縮み側(CON) | 減衰力伸び側(TEN) |
フロント | デフォルトより一回転と1/2左回し(反時計回り) | デフォルトより二回転と1/2左回し(反時計回り) | デフォルトより二回転と1/2右回し(時計回り) |
リア | デフォルトより一段上げ(三段目) | デフォルト | デフォルト |
今のバイクに慣れてきて、コーナリングの立ち上がりの際にトラクションをかけるためにリアブレーキを踏みつつ立ち上がることが増えてきたので、フロント同様まずは減衰力の伸び側を少し強くし、縮み側を少し弱くして様子を見ることにした。
今回の設定値は以下のとおり。
場所 | プリロード | 減衰力縮み側(CON) | 減衰力伸び側(TEN) |
フロント | デフォルトより一回転と1/2左回し(反時計回り) | デフォルトより二回転と1/2左回し(反時計回り) | デフォルトより二回転と1/2右回し(時計回り) |
リア | デフォルトより一段上げ(三段目) | デフォルトより一回転左回し(反時計回り) | デフォルトより一回転右回し(時計回り) |
このセッティングで今日るり渓から逢坂峠あたりを走ってみてチェックしてみた。
結果的に脱出時にアクセルが開けやすくなり、コーナリングの自由度が上がった感じ。
今までのセッティングだとツッコミ番長になっていたのだなぁ、と気づいた。
とりあえずこのセッティングで走ってみて微調整をしていく予定。