定期点検に出してきた。

寒波襲来の今日は、購入月の定期点検の案内が来てたので遠出をあきらめてディーラーへ行くことにした。

ほとんどバッテリー充電のためだけに走ってる感じ。

f:id:kiyoshi-n2:20170114115138j:image

嫁さんのVTRともども定期点検を行ってもらっている間にずっと店長さんと雑談。

ディーラー向け試乗会でCBR1000RRの新型に乗ってきた時の話をうかがった。

主としてSP中心の話になるが、6軸センサーによる制御やジャイロアシストABS、アップ/ダウンの両方で使えるオートシフターのデキは素晴らしく、極低速ではしなやかな足回りが飛ばすとシャキッとする様がなんとも良かったらしい。

タンクや車体もえらくスリムになってまたがった感じでは600RRと変わらないぐらいだとのことだ。

ギヤも現行国産のように1速~3速までロングで、ということはなく、逆車と同じギヤらしい。出力そのものもフルパワーだからギヤもいっしょらしい。

4つか3つ固定のモード以外に2つ自分でセッティングした値を記憶できるらしく、電制の効き具合を自分の好みにしたモードを作れるようだ。


今月出てくるCB1100RSやVFR800Fもいいなーと思ったが、やはり今のCBR600RRの次に乗るのは新型CBR1000RRしかなさそうだ。


CB400よりCBR600RRのポジションの方が長く乗っててラクだ、という話をしたところ、やはりロードバイクによく乗ってるお客さんでCBR600RRに乗られてる方がいて、同じことを言ってたとのこと。

ロードバイクはサドルより下にハンドルがあるが、オートバイのSSバイクでも低くてもシートの座面と同じぐらいだし、ロードバイクと同じポジションで乗れるのでラクなのだ。

前傾がキツイとよく手首が、という話を見かけるが、下肢で上体を支えていて上体はシートから柳の枝のようにぶら下がっているといった感じのフォームで乗っている。

ロードバイクのソレと同様、通常走行時はハンドルはほとんど軽く触っているだけ、という乗り方なので手首が痛くなるなどということはない。同じ思いでSSバイクに乗る、ロードバイク乗りが居たということがわかったのはうれしいことだ。