VTR Special Editionのタイヤ交換

嫁さんのVTR Special Editionが納車されて一年経ったのでタイヤ交換に行った。

f:id:kiyoshi-n2:20171103145730j:image

OEMは接地感が無くてホントに「イヤ」だったらしいが、交換時にタイヤのサイズを見てみるとフロントはともかくリアが一個前のVTRよりワンサイズ下げてあった(140/60R17、一個前は140/70R17)

この140/60R17で検索してみるとろくなタイヤが無いので、最終モデルのVTRと一個前モデルとホイールまわりのパーツに変わりが無いのを確認して140/70R17で交換することにした。

このサイズだと選択できるタイヤがいっぱいあるのだ。で、チョイスしたのは在庫があって即納可だったMICHELIN POWER RS。VTRにはオーバークオリティかとも思えたが、ハイグリップタイヤならではの接地感を嫁さんに体感してほしかったのと前車で履いていたPILOT STREET RADIALが嫁さんのお気に入りだったので、MICHELIN POWER RSをチョイスしてみた。

交換後、皮むきが終わっての感想を聞いてみると前輪の安心感が最初のOEMタイヤに比べてかなり良くなったとのこと。特にブレーキをかけた時のフワフワ感がなくなったとのことで、私がロッソ3で感じた絶大な接地感を感じるほどではなかったにしろ最初に履いていたタイヤよりはずいぶん良くなったようで、まずはめでたしめでたし。MICHELINはライフが長めでBSのようにライフの終わり際にガクッと接地感が落ちることもないので長く楽しめることができると思う。