実弟の納骨で東京の築地本願寺へ行ってきた。

先週のことになるが8月末に急死した私の弟の納骨を終えてきた。

風邪のような症状を訴えて8月の中旬から入院してたのだが急に容態が変化して亡くなった。死因は免疫細胞が暴走し、自らの血球を食べてしまう病気、血球貪食症候群という珍しい病気だった。

東京の築地にある、築地本願寺というところで納骨してきた。

 

f:id:kiyoshi-n:20181020120250j:plain

 

我々以外にも納骨に来ている遺族の方々がいっぱいいらしてたが、ここは観光地なのかとりわけ外国人が多かった。葬儀で来るような場所に観光客がいるのはなんだかなぁと違和感を感じた。自分が逆に外国の寺社仏閣へ観光に行くようなことがあったら気をつけよう。