ラテックスチューブの劣化

ココ最近2回連続してチューブラータイヤがパンクしたことを受けて、しばらくクリンチャーで走ろうかと思い、死蔵させてあったホイールを引っ張り出してタイヤを取り付けて走ろうと思い立った。

ミシュランのラテックスチューブを在庫してあったのを思い出してそれを入れてタイヤをセットして空気を入れだしたところ、まったく空気が入らない。引っ張り出して調べたところ、バルブのそばあたりから盛大にエア漏れしていた。もう一本あったのでそれを試しにセットして膨らましてみたところ、1時間たたずに同じ状態でぺしゃんこに。

 

このミシュランのラテックスチューブは新品で箱出しせずに5年以上冷暗所で放置してあったものだが、さすがに劣化してしまっていたようだ。同じところに保存してあったブチルチューブにとっかえて空気を入れてみたところまったく問題なく、その後のライドでも問題なし。合成ゴムのブチルと違い、天然ゴム製のラテックスチューブは勿体がらずにさっさと使ってしまうほうがいいみたいだ。