PGM-F1警告が 表示される件の顛末

ECUリセット実施の件の時に表示された時にPGM-F1警告が表示された件、実は一度リセットしてもらった後に二回、運転開始直後にGM-F1警告のパネルが表示(トルクコントロール警告灯ON、ABS警告灯ON、PGM-F1警告灯ON)され、ポップアップ情報表示にエンジンのアイコンが表示されたままになる事例が二回発生した。


一度エンジンを切って、再始動するといずれの場合もポップアップ情報表示は消えPGM-F1警告灯のみ点灯していて、2時間ほどで消えている。
さらには、養父へ行った時にエンジン停止から5分経たないうちの再始動後、エンジンが吹けないなぁ、と思ったらまたPGM-F1警告のパネルが表示されることが2回発生した。(2回連続発生)

 

ディーラー持ち込んで点検/チュックしてもらったところ、メーカーとも相談の結果、排気デバイスコントロールサーボモーターを交換で対応のはずだったがそれだけではエラーが解消されなかったので


サイレンサー
 ・コントロールサーボ


をさらに追加で交換したとのことだった。

原因としては、マフラーの排気デバイスの動きが渋かったのが原因だったとのことでディーラー側で試乗チェックも行いエラーが解消されたのを確認したとのことだった。

 

ところが、今日(9/7)舞鶴まで行った時にエンジン停止から5分経たないうちの再始動後、エンジンが吹けないなぁ、と思ったらまたPGM-F1警告のパネルが表示(トルクコントロール警告灯ON、ABS警告灯ON、PGM-F1警告灯ON)となった。


エンジンを再停止後、再起動したところトルクコントロール警告灯OFF、ABS警告灯OFFとなり、PGM-F1警告灯のみONの表示に変わり、以降は現象は発生しなかった。

今回は一回のみ(エンジンが冷えてない時からの始動)だったが、また現象が頻発するようでしたらディーラーへ再度持ち込まないといけない。

電制もまだまだ未熟性のシロモノのようだ。