PGM-F1警告が 表示される件の顛末 その2

PGM-FI警告が表示される件の続きである。

前回までに以下の部品を交換した。

・排気デバイスコントロールサーボモータ
サイレンサー
・コントロールサーボ

これにより冷間スタートでは現象は出なくなったが温間スタートではまだ発生することが確認できた。しかし、発生する条件を特定できたと思う。

 

先週末の三連休の最終日に乗ってみた時に温間再スタートで発生。
事象発生時にはニュートラルが出なかったのでクラッチを少し離してギヤシフトをしようとしたところエンストしたので急いでセルを回して再スタートした時にPGM-FI警告のパネルが表示(トルクコントロール警告灯ON、ABS警告灯ON、
PGM-F1警告灯ON)となった。

この現象が発生時、「アクセルを開けても吹けが悪い」状態となるのですぐに判った。

エンジンを切って急いで再始動してもまた再発した。そこで今度はエンジン再始動後、アイドリング状態で10秒ほどまってから発進するとPGM-F1警告灯のみONの表示に変わり、以降は現象は発生しなかった。

 

どうも、温間でセルスタート、即発進しようとするとほぼ発生するように見える。
今度は温間スタートでエンジン起動後、アイドリング状態で10秒待ってからでも発生するかどうか確認してみて断定することにしよう。

本件はディーラーに報告済みで、ディーラー経由でメーカーにも伝わっているはずだ。