チューブラータイヤのパンク修理

最近、決戦レース用にとそれまで大事に使っていたLOOK585を普段履きに降ろし、ついでに決戦用にと大事に取っておいたWH-7801Cも降ろして使っている。タイヤはクリンチャーで気に入って使っていたGP4000S2のチューブラータイヤを履かせて使っているのだが、雨上がりの路面で極小さいサイドカットパンクをしてしまった。

まだ走行距離も短い降ろしたてだったので、このまま捨てるには忍びないと思い、瞬間パンク修理剤をこの際ということで使ってみることにした。

 

ユニコのバルビエリ) 瞬間 パンク修理剤というものだ。

 

 使い方は簡単、動画のようにパイプの先をバルブに差し込んでボンベの上部に着いているレバーを押すだけ。


INFLATE AND REPAIR 75 ML AND 125 ML - DIRECTIONS FOR USE - www.barbieripnk.it

 

あらかじめエアを入れて風呂桶にホイールごと浸してパンク箇所を特定してあったのでパンク修理剤をタイヤ内に注入後すぐにパンク箇所を下になるようにホイールの向きをセットしてしばらく待った。

パンク修理剤の注入時には動画のとおり、盛大に泡が溢れて失敗したかな、と思ったがしばし待ってからエアを足して風呂桶でパンク箇所のエア漏れをチェックしてみるとちゃんと直っていた。

修理後今日でちょうど一ヶ月経つが、エア漏れもなく、ちゃんと使えている。

大したものだ、と思って追加で同じものを注文しておいた。

この手の瞬間パンク修理剤はあまり信用してなかったのだが、こうしてちゃんと使えるものもあるようだ。