ABBA - As Good As New をライブで聞いた時の思い出

雨の週末にアマプラでミュージカル映画「マンマ・ミーア」観ていて思い出した。

古い話だがABBAの来日コンサートに行ったことがある。

ABBA JAPAN TOUR 1980の九電記念体育館でのコンサートだ。

この頃はちょくちょく海外アーチストのコンサートへはでかけていて、トム・ロビンソン・バンドのコンサートなど博多へは観に行ってたので躊躇なくチケットを入手して観に行った。2階席で、オペラグラスがあったほうがいいかも、という距離感。

初めてみたABBAのメンバーはバカでかかった。KISSが、ももいろクロ―バーZとコラボするというので来日した時にテレビの歌番組で並んで出演していたがあれとおなじぐらい、体格がバカでかかったのだ。雑誌やPVだけじゃ実物のスケール感はわからんもんだなーなどと変に感心してコンサートを楽しんでいた。

今でも憶えているのはこの曲、「As Good As New」の後半でのアグネタが「I thought that our love was at an end but here I am again」と歌い上げてるところだ(紹介している動画で2分36秒のところ)。

レコードとは比べ物にならない声量で、マイクからではなく地声で2階席にいた私のところまでその絶唱はとどろいてきた。

あおれほどの声量で歌をライブで観たのは初めてだったのであの時の驚きは今でも鮮明に憶えている。

この「As Good As New」という曲は今ではあまり耳にすることがないが、ライブ向きの曲でもあり、そういう思い出があるので今でも私にとっては印象の深い曲だ。

 


ABBA - As Good As New Lyrics