映画「ジャガーノート」とイアン・ホルム

イギリスの俳優、イアン・ホルムが亡くなったとの報道が先日あった。

eiga.com

 

報道された記事だとイアン・ホルムは「エイリアン」での印象的なアンドロイド、アッシュ役や、ロード・オブ・ザ・リングでのビルボ・バギンズ役などが有名なのだろうが、私にとっては、映画「ジャガーノート」に出演していた犯人に脅迫される船主としての記憶が一番最初に焼き付けられている。

それほど映画「ジャガーノート」は強烈な印象を残してくれた作品で、爆弾解体モノとしてはこの映画が最初にして最高ではないかと個人的には思っている。

あの「青」か「赤」かのシーン、「Cut the blue wire!」のところが有名だが、様々なトラップを回避していくプロセスが観ていて手に汗を握るシーンの連続で、とても面白かった。初見はテレビでの放送だったと思うが、まだ小学生の頃で、洋画の初見が「眼下の敵」そしてトラ・トラ・トラ!あたり。ご多分にもれず戦争映画から洋画ワールドに入っていった自分が最初にワクワクしてみたサスペンス映画だったのだろうと思う。

コンピュータってスゴイ!と思わせてくれた映画「コンドル」とならんで映画「ジャガーノート」私の中ではひときわ存在感のある映画だ。

 


Juggernaut (12/12) Movie CLIP - Cut the Blue Wire (1974) HD

ジャガーノート [DVD]

ジャガーノート [DVD]

  • 発売日: 2007/07/27
  • メディア: DVD