ピナレロプリンスディスクのエンド修理

写真を撮っている時に2度ほどリアメカ側に倒してしまったところ、リアロー側の変速時にカラカラと音鳴りするようになってしまった。

エンドが曲がったんだろうなぁと思いつつ電メカでの要調整現象は初めてだったのでお店に持っていくことにした。

f:id:kiyoshi-n:20210408120808j:plain

 

エンドが曲がってとのことだったのでエンド修正器でとりあえず修復してもらったが、念の為エンドを新品と交換することにして発注しておいて一週間立たずに新品に交換した。


エンドパーツはアルミのかなりゴッツいモノなのだが立て掛け倒しであっさり曲がってしまったのは以外だった。


ワイヤー変速のモノは自分で何度もエンド曲がりを直したことがあるが、それよりもかなりゴッツいモノなのだがあっけなく曲がるとはびっくり。フレームに破損を与えないように柔らかさを維持させるためにわざと熱処理されていないかもしれない。

パナのチタンバイクなどテコでも曲がるかよ!という仕様だったのだが、フレーム素材やメーカーが違うと考え方も変わるのだろう。