インスタのアカウントにログインできなくなってしまった件。

2013年以来ずっと使っていたインスタのアカウントに5月4日よりログインできなくなってしまった。

インスタのWEBサイトからいいね返しをしていたところ、突然レスポンスが悪くなったかと思うと、TOO_MANY_REDIRECTSというエラーが出てページが読み込めなくなってしまった。クッキーを削除してみたところ、ログイン画面になったので二段階認証でのログインを行ってみたところ、セキュリティコードが承認されずにログインできない、という現象に陥ってしまったままだ。

インスタのサポートセンターからアカウント閉鎖の異議申し立てができるというのでそのページから異議申し立てを行うとすると、あなたのアカウントはアクティブです、と出る。つまりアカウントロックされていないようで、二段階認証の不具合でログインできなくなってしまったようだ。スマホのアプリを削除して再インストールしてもダメで数日待ってみても現象は変わらなかったので諦めて新規にアカウントを作って再スタートすることにした。

インスタグラムは人気WEBサービスなのだが、開発・運用が人気ぶりにまったく伴っておらず、バージョンアップの度の不具合・サービス停止は当たり前でまたこうした苦情を受け付ける窓口も設定していない。

公式ブログでは体の良い記事を書いてたりするが、実体を伴わないハリボテのような会社のような気がする。

どこか気概と実力のある会社がインスタグラムを追い抜いてひっくり返してくれる画像SNSサービスを作ってくれないかなぁ。