クイックリンク仕様チェーンに苦労した話。

年末のFESTIVE500終了後、ピナレロプリンスディスクの納車後ちょうど1年経ったのでチェーンを変えようと思った。

納車されたのと同じ型番のチェーンを購入して付け替えようと思ったところ、クイックリンク仕様だった。

どのみち、長さを調整しないといけないのでコネクトピンを外してアンプルピンをつければいいや、と気楽に考えていたところ大きな間違いだった。

まず、コネクトピンの硬さが半端なく、10S用のチェーン切りでは歯が立たないほど。手持ちの10S用のチェーン切りが2つあったのだが、コネクトピンを外してちょうどいい長さにした時はその2つとも壊れてダメになっていた。

クイックリンクを外すか、と思っても昔この手のクイックリンクが登場した頃のKMC(?)のような手で外せるような気楽さはなく難儀した。

年末の12月31日だったので、営業している自転車専門店は当然無く、似たような工具、スナップリングプライヤーを探して買ってきたがこれでも全然埒が明かない。

f:id:kiyoshi-n:20220219190641j:plain

ちょうど年末年始ライドの件で連絡のあった知り合いにクイックリンクツールを持っているかどうか聞いてみたところ、持っているとのことだったので、お借りして事なきを得た。

この騒動の後に11S用のシマノ チェーン切りシマノ純正のクイックリンクツールを急ぎ購入したのは言うまでもない(笑

 

それにしても、9Sから10Sに変わった時のよりも11Sはコネクタピンの硬さが半端なかった。チェーンが細くなるにつれて強度アップの必要が出たのであの硬さになったのだろうが、メンテナンス性を考えるともう少し柔らかくできないものだろうか?