デミオ エアコン故障

先日、車のエアコンの効きがおかしいので、ディーラーへ持っていってしらべてもらった。

温度センサーの異常だったらしく、ずっと40℃と検知していたらしい。

このデミオでは納車以来実質初めての故障だ。

そのせいでエアコンがガンガン冷やしにかかってブロア内で凍結し、結果風がこなくなてたようだ。

ディーラーに半日あずけてセンサーを交換して戻ってきた。エンジン側ではなく、室内の内装を外して内側からセンサーの交換を行ったとのことで、短時間で済んだようだ。

 

ディーラーの行き帰りでガソリン・オートマ(たぶん1300cc)を代車を借りて家まで往復したのだが、走行距離9500kmの車にしては異様にヤれていて、かったるかった。以前マツダ3のディーゼルおよび1500ccのガソリン車のATに試乗したことがあったがこれほどまだかったるくなかったので、おそらくエンジンがダメなんだろう。

この先も当分ディーゼルだな。