HAWK11第一回目の脚回りのセッティング

 


試乗および戸倉峠へ行った時に感じた、旋回力がもう少し欲しいな、と思ってたので打一回目の調整を実施した。設定変更可能なのはプリロードだけである。

いままでのCBRでやってきたようにフロントのプリロードをまずは半回転弱くしてみた。

  

2022年11月3日走り始めでの設定状態

場所 プリロード 備考
フロント 標準設定よりL側(反時計回り)に半回転増し(ソフト方向へ)

標準設定はアジャスターをL側(反時計回り)に止まるまで回したあと、H側(時計回り)に3回転戻した位置

リア デフォルト 標準設定はアジャスターノブを0段から右回りに7クリック戻した位置

 

 

この状態で走ってみると、クリッピングポイントを過ぎて立ち上がりでアクセルを思い切って開けられなかったのが感じられた。二次旋回でのフロントの接地感が足りないからだと判断して帰路の途中でフロントのプリロードを調整し、標準設定から半回転強くしてみたがこれが正解で、フロントの接地感が増してアクセルを安心して開けられるようになった。

 

2022年11月3日走行終了時点での設定状態

場所 プリロード 備考
フロント 標準設定よりH側(時計回り)に半回転増し(ハード方向へ)

標準設定はアジャスターをL側(反時計回り)に止まるまで回したあと、H側(時計回り)に3回転戻した位置

リア デフォルト 標準設定はアジャスターノブを0段から右回りに7クリック戻した位置

 

とりあえずはこれで走ってみるつもり。前後とも標準設定が調整幅全体の枠より弱めに設定してあるのは、よりグリップの良いタイヤを履かせた場合にプリロードを強くできる範囲を大きく持たせてあるからかもしれない。