眼球のまわりの筋肉のストレッチで視力を回復した話。

寄る年波には勝てず、だんだんと遠視気味になり近くのものが見えなくなってきた。

それに伴い視力そのものも低下してきて、去年は右/左 1.2/1.0まで落ちてしまった。

 

そこで我流での視力改善を試みてみた。日々欠かさず行っている股関節周りのストレッチ同様に眼球のまわりの筋肉のストレッチを行うことにした。

視力の衰えは眼球そのものの能力が落ちたのではなく眼球周辺の筋力の衰えが原因ではないと思い眼球周りの筋肉のストレッチを毎日実施してみたところ、視力は右/左 1.5/1.5 まで回復して元通りになった。

股関節の柔軟性は骨盤の関節が固いわけではなく腰の周辺の筋肉の柔軟性の欠如が原因で日々ストレッチを欠かさなければある程度の股関節の柔軟性の保つことができるのと同様、眼球のまわりの筋肉のストレッチを欠かさ泣けば視力の衰えを防ぐことができそうだ。