2005-01-01から1年間の記事一覧

ランス自伝 書評 その2

毎秒が生きるチャンス!の再読後の書評である。 癌からの生還後、その戦いとも言えるほどの集中力・モティベーションを仕事であるロードレースに振り向け、見事ツール・ド・フランスで優勝したその後が描かれている作品である。 最初はツール・ド・フランス…

TIDA試乗

仕事で日産のTIDAに後席だが乗る機会があった。 評判に違えずデキの良い車である。車重・マスの小ささからくるスロットルを開けた瞬間のレスポンスが小気味よい。シートもクッションが分厚くまるで仏車のようである。 数年前、10年落ちぐらいのプジョ…

ターシャ・テューダー四季の庭

NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉 作者: 食野雅子 出版社/メーカー: メディアファクトリ- 発売日: 2006/04/21 メディア: 単行本 購入: 8人 クリック: 240回 この商品を含むブログ (36件) を見る 庭ター…

Jackson Browne - Running on Empty

孤独なランナー アーティスト: ジャクソン・ブラウン 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2005/09/21 メディア: CD クリック: 5回 この商品を含むブログ (13件) を見る 70年代最高の詩人と呼ばれたジャクソン・ブラウンの「孤独なラン…

乗鞍前夜

いよいよ乗鞍前日となった。 ここまでの今年の練習は決して順調でなかった が直前にやれるとこまではやったつもりだ。 明後日、悔いの残らない走りをするだけだ。

お盆にあった不思議なこと

嫁さんのお父さんの三回忌で帰省していた。 玄関の土間のそば、パソコンが置いてある部屋で私はいた。 パソコンでネットサーフィンをしている最中玄関をガラガラと開けてすぐピシャと閉める音がした。 夏休み期間ということで大森は観光客が多いため、家の前…

メープルシロップのクラス

ムソーオーガニック メープルシロップ 250ml 出版社/メーカー: ムソー メディア: 食品&飲料 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 西城石井なんかでどうしてこんなに価格差にピンキリがあるんだろう、とボンヤリ眺めていたメープルシロップにク…

3日間のトレーニング停止

腰痛のおかげで3日間まるまるトレーニングをやっていない。振り返っても2日以上トレーニングしなかったのはひさしぶりだ。 春先に痛めたのと違ってぎっくり腰になりかけてたというものだが、熱を持っているのでとにかく冷やすしかにとのことだった。電気+…

長濱浪漫ビール

本日のBeer。長濱浪漫ビール「夏ピルスナー」がうまかった。ついでにエビスの黒も。 [rakuten:taka-sake:803200:detail]

エビスビール

実にひさしぶりに[rakuten:manten:677360:detail]を飲んだ。最近ずっとその他雑種2ばかり飲んでいたので、エビスビールってこんなに思ったほどだ。 わらび餅なんかも本わらびを使ったものを最近食べてとても美味しく感じてしまい、もうスーパーで売ってる安…

ツール・ド・フランス2005

いよいよ今日あたりから本格的にレースが動くと思われます。うーん、ビランクみたいな人がいれば決まりなんだけどなあ。ディスカバリがを容認してくれればバッソかな?

初期ロット

2号車に付けていたアリオネのさきっぽの方が早くも摩耗してきた。距離的には先に装着している一号車改やタスカニーの方に付けているのが長くまた購入時期も古いのだが、持ちが良いようだ。 実はグローブも一番最初に買ったものが壊れないので未だに使ってい…

WH-7801-Carbon

[rakuten:atomic-cycle:10040290:detail]嫁さんが決戦用にWH-7801-Carbonを買った。 タイヤとかがまだなので取り付けはまだだが、かなり軽く、またカーボンリムも堅い。これはかなり良さそう。

ツールド美ヶ原2005

2005の写真がオールスポーツコミニュティーやデジタルサンギャラリーで見ることができるようだ。 興味深いのは上位の選手ほど二の腕に力が入っていおらず、ハンドルを引いて走っている選手が少なくなっているようだ。

ツールドフランス2005

今年も本命はランスだが、 対抗はバッソ、同じディスカバリ・チーム内のサボルテッリ、ポポビッチぐらいか。 穴で今年好調なフォナックのO・ペレイロ、S・ボテロかな。O・ペレイロは何下にいつも上位にいるから侮れない。 http://www.cyclingnews.com/roa…

ミノウラのペアスタンド

3号機が来た時に備えて、ミノウラのペアスタンドを買った。 ミノウラのペアスタンドはこれで三つ目だがみな設計が違うし、新しいものほどコストダウンがはかられている。こんな部品点数の少ない製品でもしっかり原価低減努力をしてるのだなあ、と感心した。

石見ライド

久しぶりにファンライドを買った。 石見ライドの記事が載っていたからだが、その中の写真に嫁さんの実家の前の通りの写真がP36に載っていた。 他の石見銀山の写真や三瓶山など走ったこと、見覚えのある風景ばかりだ。あのへんはホントにコンビニが無いんで補…

サイト引っ越し

メインHPのサイト変更メインHPの調子がこのところ悪いので引っ越し。 最初はサクサク早かっただけに残念だ。 http://www.ne.jp/asahi/kiyoshi/whatsyoufun/

88th Giro d’Italia

18ステージ個人TTの日。サヴォルデッリが1分ちょっとの差をシモーニに付けてタイム差を2分9秒差としたステージ。 サヴォルデッリの下りのスムーズが際だったステージだった。解説の今中氏が言っていたがライン取りに無理無駄がない。模範ライン取リ、とい…

愛車

今まで幾たびと車を買い換えてきたが、買い換え時がライフスタイル・趣味の変わり目の時期だったような気がする。 子育て・仕事毎日の生活で忙しく、お買い物とテニス・ジムへ通う足代わりに使っていたプリメーラは前大阪時代、子供が大きくなりキャンプに明…

ツアー・オブ・ジャパン

関西での放送予定ABCテレビで本日深夜 1:59~2:54の時間帯で ツアー・オブ・ジャパンの放送があります。 録画をお忘れなく(笑)。

へび

このところよくシマヘビを見かける。車にひかれて死んでるのもいれば、道路でひなたびっこしてる のもいる。なぜかしまへびばっかりだけど。私が子供の頃良く捕まえて遊んでいたのはヤマカガシが多かった。 あまり知られていないことかも知れないが、へびは…

2005ジロ・デ・イタリア

2005ジロ・デ・イタリア 放送視聴必須日備忘録として。今年のジロ・デ・イタリアはおもしろかった。 2005ジロ・デ・イタリア 放送視聴必須日 J SPORTS 3 06/02 22:00 2005ジロ・デ・イタリア 第11ステージ J SPORTS 3 06/04 20:00 2005ジロ・デ・イタリア 第…

ランスのママが本を出版

ランスのママが本を出版とのことらしい。ランス関係の本も三冊目でいささか食傷気味だが対訳されると買うんだろうな。 ていうか、ヴィランクとかジャラベールとか本出してくんないかなあ。

Giro d’Italia2005

Giro d'Italiaがおもしろい。 役者がそろっていて、しかも接戦となっているためである。 11thステージのwww.cyclingnews.comのTextLiveを見ているとワクワクした。 そのGiro d'Italiaだがいよいよ今日から放送開始。でも現地では今週末が最初のクライマック…

ひまつぶし

GW明け、えらく忙しい一週間だったが今日はヒマだったので暇つぶしに調べモノをしていた。 暇つぶしついでにこんなサイトを見て息抜き。 業界の人でなくても結構笑えるかも。 真・コンピュータ用語辞典 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/ind…

プロ野球が交流戦

プロ野球が交流戦を開始するらしい。プロレスの例を見るまでもなく人気が衰退し始めたスポーツは自身の尻尾を食うがごとく交流戦を始める。新鮮味が無くなった時点で終わるだろう。 やがて、女子プロレスのように崩壊の一途を辿るのだろうか。

サービスエリア

GWの帰り、中国自動車道の勝央SAでとち餅を売っていた。おみやげのつもりで買ったのだが車でつまみ食いしたのが運の尽き、全部食べてしまった。うまかった。

シートチューブ

嫁さんのKINGのFメカをしめているバンドがゆるんでいたので、レンチで位置決めして再調整した。 その時に気がついたのだが、鉄やチタンのシートチューブと違ってどこまでもしめられる感じなのだ。 怖くなってそこそこの締め付けトルクで止めておいた。私の…

腰痛

日々のストレッチ+タイヤの空気圧下げ+3mmシート高アップで解消した模様。やれやれ。