2016-01-01から1年間の記事一覧

CBR600RR サスペンションセッティング その8

タイヤをピレリのロッソ3に変更したのをうけて、前回の設定から以下のように変更した。 具体的には、ロッソ3変更後ターンインからクリッピングポイントまでは問題がないがクリッピングポイントからの立ち上がりでフロントの接地感がやや希薄な感じがしたの…

CBR600RR 19,975km タイヤ交換

前回のタイヤ交換から8ヶ月、7,250km走ってスリップサインが出る寸前だったのとグリップが低下して後輪が立ち上がりで滑るようになってきたのでタイヤ交換をすることにした。 今回は待望のロッソ3。 平日の日中に行ってきたので待ち時間ゼロで交換できた。…

CBR600RR オイル交換

走行距離が19,500kmを超え、前回のオイル交換から3,000kmちょっと走っていたので、京丹波町まで行った帰りに、ディーラーへ寄ってオイル交換を行った。 少し早めに帰ってきたこともあり。お昼過ぎのお店は空いていて直ぐに交換作業は終わった。フィルターは…

グランド・ツアー シーズン 1

グランド・ツアーの配信が始まったので早速視聴してみた。 TopGearの時とほぼ同じフォーマットで安定の面白さだった。 BBCで些細なつまらない理由で契約終了となり、主要スタッフ含めAmazonへ移動しての製作となったこの番組だが、BBC時代にはなかったおおら…

VTR Special Editionが納車された。

所々の手続きを済ませて先週の金曜日、嫁さんのVTR Special Editionが納車された。 ホンダらしからぬシックな色使いが良い。 スクリーンはpuigのNew Generationのネイキッド用スクリーンのCB1100用を利用した。ステーを曲げ加工して付けてもらった。 前車と…

JAF Mateに片岡義男の記事が載っていた。

今月のJAF Mateに片岡義男の小説、「時には星の下で眠る」の執筆時の取材に関しての話が載っていた。 ボブ・ディランの楽曲から小説のタイトルの着想し、そこから小説全体の構想を練ったのことだった。 この小説は大好きで昔このダイヤリーの記事にもしたぐ…

VTR Special Edition を契約してきた。

21日に発売開始になったVTR Special Editionが入荷したとの連絡を受けたので、お店に見に行って即決。 嫁さんの愛車はVTRからVTRへの交代となる。 カラーリングのセンスが伝統的に悪いホンダにしては中々良かった。 保険、現車のメンテナンスパックの…

CBR600RR サスペンションセッティング その7

前回、この設定にて走るつもりだったが、走行時の感触を思い出しつつやはりリアは元に戻して今回走ってみた。 結果的にはこの設定でほぼ満足できる結果となった。しばらくはこの設定で走ってみることにする。 2016年9月時点での最新の設定状態 場所 プリロー…

デミオのECUのリプロ後の感想

リプロ後、今日、距離を乗ってきたので感想を。 対策直後、ドッカンがなくなってスムーズになったと感じた。それと低回転高ギヤから踏んでいって加速できるようになっていた。 対策前だと上の方のギヤで走行中、前の車に詰まっていったん1500回転/分を切る…

CBR600RR サスペンションセッティング その6

リアの感触が良くなってきたので、もう少し良くしてみようと欲張ってセッティングを前回に対してさらに変えてみた。 もうちょっとリアの減衰力の伸び側を少し強くし、縮み側を少し弱くして様子をみることにした。 今回の設定値は以下のとおり。 場所 プリロ…

デミオのリコール+6ヶ月点検に行ってきた。

デミオの6ヶ月点検に行く前日にリコールがでていたので、点検ついでに対策してもらってきた。 ちなみに9月1日発表、9月2日から作業受付だったので、ディーラーではリコール対策作業車の一番乗りだったそうだ。 リコールの内容はこちら。 リコール届出一覧表 …

CBR600RR サスペンションセッティング その5

前回に引き続き、サスペンションセッティング。 フロントさすについてはほぼ固まった感が出てきたので、これでひとまず終了として、今度はリアサスペンションの設定を行うことにした。 リアさすは今はプリロードを一段上げているだけで減衰力はノーマル値の…

Kenny Loggins and Stevie Nicks - Whenever I call You Friend(1978)

ケニー・ロギンスがロギンス&メッシーナを解散させ、ソロして活動を始めた頃の曲で、日本では「二人の誓い」という原題とはぜんぜん違うタイトルが付けられていた。 誰しも様々な思い出の曲というものがあると思うが、これは私にとってある種の思い出の曲だ…

CBR600RR 12ヶ月点検

月曜日にディーラーへ12ヶ月点検に出していたCBR600RRを代休を取って引き取ってきた。 今回は時間をかけての分解整備ということで時間がかかったが、引き取り直後のエンジンの調子は点検に出す前と目に見えて違っていた。 本来ならちょっと山までお散歩へ、…

デミオ 購入後二ヶ月経過

デミオを購入後二ヶ月経過した。故障もなく初回点検でオイル交換をしたからか吹け上がりもますます良くなった。 走行距離は1,500kmにまだ満たないぐらいで特に省エネ運転してるわけではないが燃費もかなり良い感じ。 燃料が軽油になって気がついたのだが、近…

マイケル・チミノ監督死去

シネマトゥデイより転載。 http://www.cinematoday.jp/page/N0084245 『ディア・ハンター』(1978年)でアカデミー賞監督賞を受賞したマイケル・チミノ監督(77歳)が死去したとカンヌ国際映画祭のディレクター、ティエリー・フレモー氏がツイートした。 マ…

Killing Joke - Eighties(1984)

PV

昨日ふと頭の中にこの曲のリフが流れてきたので、憶えていた歌詞でググッてYoutubeのPVにたどり着いた。ギターのリフが印象的な曲だ。 この曲を聞いたのは実は、テレビ埼玉の1980年代当時流れていたミュージックビデオ番組の中でだけである。 後にも先にもラ…

POLAR IRインターフェイスのWindows10での接続方法

はたして需要がどれだけあるのかわからないが、こないだ、双子屋ピザさんで話したサイクリストの方からのリクエストがあったので、POLAR IRインターフェイスの接続方法について書いてみることにした。 その方が言うにはWindows10ではドライバーが無くて、USB…

タイヤの空気圧に関する試行錯誤 その1 + サスペンションセッティング その4

サスの調節も今の設定で一段落したので、秋~春の間にタイヤの空気圧を色々変えてみた。 結論が出る前に寒くなったりして一時中断してたので、とりあえず備忘録として書いておく。 現在のサス設定は以下のとおり。 場所 プリロード 減衰力縮み側(CON) 減衰力…

デミオ 初回点検

一ヶ月後の初回点検に出してきた。あまり乗ってないので納車後一ヶ月経ったが700kmぐらいしか走ってなかったがオイル交換はしておいた。 ちゃんと乗ってないのでまとめきれていないがとりあえず現時点までの印象を前車のフィアット500Sとの比較を中心にまと…

プリンスが死去

朝っぱらから飛んでもないニュースが入ってきた。 プリンスが急死したという。 http://amass.jp/71868/ より抜粋 プリンスが死去 海外の芸能サイトTMZ.comによれば、プリンス(Prince)が死去。米ミネソタ州ミネアポリス郊外にあるペイズリー・パークのプリ…

CBR600RR 12,700km オイル交換 + タイヤ交換

前回のオイル交換から走行距離が6,000km超えたので、オイル交換に行くことにした。 ついでにタイヤがもう少しでスリップサインが出そうなのと、グリップが低下してきたのでタイヤも交換することにした。 タイヤはロッソ2に替えたかったところだが、あいにく…

マイケル・ジャクソン - オフ・ザ・ウォール デラックス・エディション

マイケル・ジャクソンのオフ・ザ・ウォールのデラックス・エディションというのが37年も経った今になって発売されるそうだ。 なんでまた、と思っていたら、ちょうど今週ベストヒット・イン・USAで特集を組んで放送していた。 なんでもアメリカではマイケ…

フィアットからマツダへ。

今のフィアット500Sには不満は無いが、今年の6月に車検を迎える。この手の車は一回目の車検を超えると下取り価格がガタ落ちとなるので乗り換えも視野に含めてまずは気になっている車を試乗してみようと思った。 次期スイフトが気になっていたところで、現行…

ポール・スタンレー の Soul Station

キッスのポール・スタンレーがソウル・ミュージックをフィーチャーした新サイド・グループSoul Stationを2015年の秋から活動しているとのことで、ライブの様子がYouTubeにアップされている。 Paul-Stanley's SOUL STATION Live at The RoxyTheatre www.y…

今更ながらスターウォーズ「フォースの覚醒」の感想

書くチャンスを逸してしまい今更感があるがスターウォーズ「フォースの覚醒」を正月に観てきた時の感想を。 ジョージ・ルーカス監督や古参の映画評論家をはじめ、諸説紛々評価は割れているように一見見えるが、好調な収益状況が物語っているとおり、サイレン…

CBR600RR 一年目の定期点検

この2月で購入後一年になるCBR600RRを12ヶ月点検に出してきた。 ついでにフロントフォークの内圧を大気圧に戻してもらったが、今日乗って見ると随分フロントフォークがゴツゴツする感じがして大気圧に戻す前と比べて違って感じた。 これならもう少し減衰をも…

ザ・ウォークを観てきた。

試写会の応募に当選したので、金曜日に映画「ザ・ウォーク」の試写会に行ってきた。 いまは無きワールドトレードセンターで綱渡りをしてみせたフランスの大道芸人の実話を映画化したものだが、結末がわかっているだけにどうやって結末までプロットを組み立て…

Jimmy Fallon & Billy Joel Sing ”Beast of Burden(2016)

年始あたりでアメリカNBCの人気番組「The Tonight Show Starring Jimmy Fallon」にビリー・ジョエルが再出演してジミー・ファロンといっしょにストーンズの「Beast of Burden」を歌ったようです。 同日の放送では「The Longest Time」のドゥーワップもや…