CBR600RR サスペンションセッティング その6

リアの感触が良くなってきたので、もう少し良くしてみようと欲張ってセッティングを前回に対してさらに変えてみた。

もうちょっとリアの減衰力の伸び側を少し強くし、縮み側を少し弱くして様子をみることにした。

今回の設定値は以下のとおり。

場所 プリロード 減衰力縮み側(CON) 減衰力伸び側(TEN)
フロント デフォルトより一回転と1/2左回し(反時計回り) デフォルトより二回転と1/2左回し(反時計回り) デフォルトより二回転と1/2右回し(時計回り)
リア デフォルトより一段上げ(三段目) デフォルトより一回転と1/2左回し(反時計回り) デフォルトより一回転と1/2右回し(時計回り)

この状態で今日走ってみたところ、リアは満足できる状態になったが、立ち上がりで早めにアクセルを開けれるように反面、明らかにフロントが逃げるようになった。

ちょっと許容できないレベルだったので帰宅後、対策としてさらにフロントの減衰力の伸び側を少し強くし、縮み側を少し弱くしてみた。

これで次週どうなるか確認してダメなら前回の状態に戻すことにする。


今回の走行結果を受けて変更を行った設定値は以下のとおり。この設定にて次回走行時に確認する。

場所 プリロード 減衰力縮み側(CON) 減衰力伸び側(TEN)
フロント デフォルトより一回転と1/2左回し(反時計回り) デフォルトより三回転左回し(反時計回り) デフォルトより三回転右回し(時計回り)
リア デフォルトより一段上げ(三段目) デフォルトより一回転と1/2左回し(反時計回り) デフォルトより一回転と1/2右回し(時計回り)