Ridley Helium Disc に一ヶ月乗ったのでここまでのインプレ

Ridley Helium Discに一ヶ月乗ったのでここまでのインプレをPinarello Prince Diskとの比較の形でまとめ。

 

上り

Ridley Helium Discの方が圧倒的に踏みやすく回しやすい。ハンガーの横剛性がPinarello Prince Diskより低いからではないかと思われる。Pinarello Prince DiskはトレカのT700、Ridley Helium Discはおそらく三菱の標準弾性タイプ(24T)と中弾性タイプ(30T)を使ってると思われるが弾性率、強度も似通ったものなので設計というか仕様設定の違いだろう。

下り

Pinarello Prince Diskの方が楽に速い、というか安心度合いが高い。Ridley Helium Discでも同等のスピードで下れるのだが、ハンガー下がりがPinarello Prince Diskの方がかなり低いからか、路面のギャップを乗り越えた時は横風をくらった時の安定度というか安心度合いが高い。下りにおけるスタビリティそのものには大差ないのだが、気候/路面コンディションから受ける影響度合いが少なく感じる。

平地

平地に関してはまだRidley Helium Discでは長く乗ってないので断定できないのだが、Pinarello Prince Diskの方がジオメトリの違いからか下り同様安定度合いが高いように思える。

 

ここまでのまとめ

Pinarello Prince Diskでの上りに不満を感じ、また夏場の朝練(緩斜面上り)で一番タイムが良かったLook565を退役させたのでその代わりとして購入したRidley Helium Discには一ヶ月乗ったところでは概ね満足している。フレーム剛性が手持ちの中では中程度なので最近出番のなかったかっちり組まれているONEAER DX3でも上りでばっちり相性が良いのもうれしい。

実のところ、このONEAER DX3を活かしたいがためにRidley Helium Discをチョイスしたのだが、そのへんは次回。