Peter Frampton - Show Me The Way (Live Acoustic)

ピーター・フランプトンがロキシー・ミュージック「Avalon」のインスト・カヴァーを発表した、との記事を見てPVを見に行った時に、サイドに出ててクリックしたのがこのPV。 往年のヒット曲、Show Me The Wayのアコースティック版だが、Peter Framptonがなん…

とのさまガエル みんなのうた

みんなのうたで朝っぱら過去アーカイブを再放送しているのだが、2who'zが歌っている「とのさまガエル」が耳について離れない。 2004年の春に放送していたらしいが、今回はじめて耳にした。 なんとも印象的な曲で、また映像もまたとても印象的に残る作品だ。 …

続・11年ぶりにロードバイクを買った。

買ってからほど一ヶ月でその後に感じたピナレロプリンス・ディスクの所感などを箇条書きでまとめておきたい。 ケーブルフル内装・下りで飛ばしてたり、向かい風で走ってたりする時に、自転車から全く風切り音が全くしないことに気がついた。意外とケーブルフ…

フー・ファイターズの「Shame Shame」のミュージック・ビデオにソフィア・ブテラが出演している。

PV

フー・ファイターズの新曲「Shame Shame」が気に入っててPVを見に行くとソフィア・ブテラが出演していた。 Foo Fighters - Shame Shame (Official Video) www.youtube.com この女優さん、色んなPVに出てるなー、と思ったらダンサーとしてキャリアを積んでか…

11年ぶりにロードバイクを買った。

11年ぶりになるがロードバイクを買った。 ピナレロ・プリンスのディスクブレーキモデルだ。 完成車だとホイールがしょぼく、またDi2にしたかったのでフレーム組みでの購入となった。 メカはアルテグラのDi2、ステムとハンドルは組みやすさ(メンテしやすさ)…

チューブレスタイヤの使用を止めた。

IRCのチューブレスタイヤを2008年ぐらいから、長らくLOOK565に履かせて使用してきたが、先日のパンク修理不可の状態に陥った件で、チューブレスタイヤの使用をやめることにした。 IRCのチューブレスタイヤはパンクしないし、空気保持性も高いし、面倒なシー…

Quincy Jones Live in Paris, 2019

たまたまyoutubeで見つけたQuincy Jones の 2019年のパリのでの公演らしい。 マイケル・ジャクソンと版権か何かで揉めてた曲、ビリー・ジーンを演奏しているが、ボーカルの声がそっくりなのでびっくりした。 ジャーニーもスティーヴ・ペリーが抜けた後、そっ…

CBR1000RR 6ヶ月点検

タイヤ交換後、先日走った後に6ヶ月点検でディーラーへ行ってきた。 走行距離は9750kmぐらい、まだ1万キロに達していない。 オイルフィルターは前回変えたので、今回はオイル交換だけ実施して後は各部の点検、増し締めだけ。 ディーラーの店内には新しいSC8…

CBR1000RRのタイヤをS22へタイヤ交換した。

純正で付いていたタイヤ、BSのS21のリアが路面の悪いところで泳ぐようになってきたので、1万キロにあと僅か、9750kmぐらいの走行距離だったが、BSのS22に変更した。 変更するにあたり、以前気に入ってたピレリのロッソ3に変える気満々だったのだが、純正で付…

デミオのアライメントをタイヤ交換時に取ってみた。

8月末にデミオのタイヤをBSのプレイズに替えたのだが、販売店の機械が故障しててアライメントを取るのがのびのびになってたのを先日になってようやくアライメントを取ることができた。 左のフロントが少しトーアウト気味だったので調整したとのことだった。 …

固定ローラー用のタイヤをパナレーサー×フカヤ イレイサー サイクルトレーナー専用タイヤに替えてみた。

前回、シュワルベの青いローラー用タイヤがすぐに摩耗してしまって、お古の中古タイヤで乗り切ってきたが流石にボロボロになったので、コンチネンタルのお古のタイヤに替えて、漕ぎが軽くなった!と喜んでいたのもつかの間、摩耗で早くもタイヤカスがだいぶ…

マーヴェリック・ビニャーレスの心拍数が低い件

去年あたりから何故かJ・ミラーとM・ビニャーレスの予選走行中に心拍数表示がされるようになったのだが、とても興味深い。 下の画像はオーストリアGPの予選での両者の心拍数表示だ。 A nice chilled Friday afternoon for @mvkoficial12? Certainly compar…

デミオのタイヤを純正タイヤからBSのPlayz PX Ⅱに変えた。

購入以来変えてなかったデミオをタイヤを純正からBSのPlayz PX Ⅱに変えた。 走行距離は2万8千キロ。タイヤ館の担当者はすごく均一に減ってますね、とびっくりされていた。街乗り、ちょい乗りをほとんどしてなくて遠乗りばっかりだったからだろう。 アライメ…

CBR600RRのニューモデルが発売

もう出てくることはないかと思われたCBR600RRの新型が2020年8月21日(金)に発表予定とのこと。 https://www.honda.co.jp/news/2020/2200806.html 「Hondaは、モデルチェンジし2020年8月21日(金)に発表予定の新型「CBR600RR」に関する情報を、本日、ホーム…

海外ドラマ Mr. ロボット での使用楽曲が素晴らしい。

先日、アマプラでようやく海外ドラマ の「Mr. ロボット」を観終わった。 このドラマは劇中で挿入している楽曲で劇中の心情や進行を効果的に表現しているのが目立つが、中でもシーズン2のエピソード8話でのアンジェラがカラオケで歌う「Everybody Wants to R…

CBR1000RR(SC77) インプレ

購入してから1年以上経っているが、インプレを書いてなかったことに気がついてCBR600RR(PC40)からの乗り換え、CB1000R(SC80)にも試乗したことあるのでその時印象などを中心にまとめてみた。このCBR1000RRというかSC77、CBR600RRのオーナーの方ならわかると思…

映画「ジャガーノート」とイアン・ホルム

イギリスの俳優、イアン・ホルムが亡くなったとの報道が先日あった。 eiga.com 報道された記事だとイアン・ホルムは「エイリアン」での印象的なアンドロイド、アッシュ役や、ロード・オブ・ザ・リングでのビルボ・バギンズ役などが有名なのだろうが、私にと…

ディア・ハンターのCavatinaが映画のサントラ版が一番良いように思える件

ことのところ、ケーブルTV局ではネタ切れなのか昔の古い映画を流してくれてることが多くて、おかげで名画をまた視聴することができている。映画「ディア・ハンター」も久しぶりに観ることができたが、劇中で流れているテーマ曲「Cavatina」がとても良い。心…

昔の大河ドラマや時代劇が今観るととても良い件

昔の大河ドラマ「太平記」を日曜日の朝にNHKが再放送してるのだが、クオリティとキャストの豪華さにびっくり。セリフとセリフの間のタメ、そして演技の重厚感、演者の感情や演技の迫力がすごい。 今年の大河ドラマ「麒麟がくる」とは比べるのもおこがましい…

CBR10000RR 一年点検

ディーラーに一年点検の早取り予約を行って点検に出しといたのがちょうど今日帰ってきた。オイルフィルターとオイル交換を行った以外は異常無し。一年経っての走行距離は約7000kmと少なめだ。標準でついているBSのS21は後3000kmは軽く持ちそう。 くだんの感…

アマプラの海外ドラマのおすすめ(その2)

アマプラが充実してきて、バックログがたまりまくっている。 前回に引き続きオススメの海外ドラマのご紹介。 「ザ・ボーイズ」という、マーベル作品を皮肉ったブラックコメディドラマが公開されるやいなや話題になっていたので視聴してみた。カール・アーバ…

アマプラの海外ドラマのおすすめ(その1)

以前、Amazonオリジナルの海外ドラマが面白い。 ということでドラマ「BOSCH/ボッシュ」を紹介したのだが、この「BOSCH/ボッシュ」つながりで観た「THE WIRE/ザ・ワイヤー」が輪をかけて面白かった。 この「THE WIRE/ザ・ワイヤー」はかなり「BOSCH/ボッシュ…

プロレスの試合のアルバイトに行った話

前回、アンドレ・ザ・ジャイアントがデカかった話を書いたが、でかいのはアンドレ・ザ・ジャイアントだけじゃなかったという話。 当時、大学の厚生課には日雇いバイト募集の張り紙が貼ってあって授業に行きがてらそれを観に行くのが日課だったのだが、ある日…

アンドレ・ザ・ジャイアントはデカかった。

大学のあった地方都市に新日本プロレスが興行に来ていた時の思い出話。 なぜ気がついたのかは思い出せないのだが、ホテルの一階にあるレストランに外人選手達が来てて食事しているという。 友人達とそのレストランへ慌てて行ってみると、本当に外人レスラー…

ABBA - As Good As New をライブで聞いた時の思い出

雨の週末にアマプラでミュージカル映画「マンマ・ミーア」観ていて思い出した。 古い話だがABBAの来日コンサートに行ったことがある。 ABBA JAPAN TOUR 1980の九電記念体育館でのコンサートだ。 この頃はちょくちょく海外アーチストのコンサートへはでかけて…

アマプラで映画「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」を観た。

映画「移動都市/モータルエンジン」に続いてそのまま映画「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」を観た。 こちらは評判が良かったので期待しながら観ていたのだが、こちらの方は残念ながら期待はずれだった。登場人物たちのパーソナリティが平滑で深みや…

アマプラで映画「移動都市/モータル・エンジン」を観た。

雨で暇だったので、アマプラで移動都市/モータル・エンジンを観た。 評判を観るとけちょんけちょんだったりしてたのでどんな映画だろうと思ってみたいが、ストーリーはハショリ過ぎのきらいがあったが十分楽しめた。 ジブリ+MADMAX+押井守風味の独特の世…

フォードVSフェラーリを観てきた。

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明けを観たばかりだというのに早速次の映画を観に行ってきた。「フォードVSフェラーリ」だ。 「Go like HELL 」というA.J.ベイム著作の本が原作になっていると思われる本作品、原作が面白かったので楽しみにして観…

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観てきた

正月早々に映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観てきた。 映画単体としてのデキはよく、さすがJ・J・エイブラムスだなぁ、と思わせるものがあた。帰宅してから改めて前作の「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を見直してみたが、ストー…

SCHWALBEの ローラートレーニング専用タイヤが3ヶ月持たなかった

10月4日に購入して週2日、1時間弱づつの使用を行っていたSCHWALBEの ローラートレーニング専用タイヤだが12月13日の時点でこの状態となった。 タイヤカスに飛び散りようもハンパないし、トレッド面がこの状態なので漕ぎが重たくなったので使用を止めた。 SCH…