先週末にHAWK11 の6ヶ月点検へ行ってきた。総走行距離は10250kmぐらい。 今回はオイル交換のみ。冬から春にかけて天気が悪かった週末が多かったので距離が伸びなかった。オイル以外に消耗品は変えてないが機関、車体ともに好調。 次回の給油時にワコーズの …
年末ぐらいに紹介したトリビュートバンド、Leonid & Friendsの新作がアップされてたので観に行った。 オリジナルのEW&Fと遜色ないほどのレベル、エモーションズのコーラスパートといい、フィリップ・ベイリーのボーカルパートといい、見事というほかない…
Ridley Helium Discに一ヶ月乗ったのでここまでのインプレをPinarello Prince Diskとの比較の形でまとめ。 上り Ridley Helium Discの方が圧倒的に踏みやすく回しやすい。ハンガーの横剛性がPinarello Prince Diskより低いからではないかと思われる。Pinarel…
冬の間にマフラーの出口にススが付着していたこと、また寒かったのもあるがアクセルレスポンスというかツキが悪くなったような気がしたのでフューエルワンを再度投入してみた。 投入時にマフラー出口のススは拭き取っておいた。投入してしばらく観察してたが…
納車時にこちらからの持ち込みでサドルをフィジークの TEMPO ARGO R5 にしていたのだが、後ろが跳ね上がった形状のせいかどうしても前へ前とおしりがずれてくるので前上がりにしてみたけどしっくりこなかったのでセライタリアのNOVUS FLOWに変えた。 最近ず…
長年愛用してたLook565が耐用年数を超えたようなので、代替としてRidley Helium Discを購入した。 去年の朝練の時にBBからカチカチ音がしだしたLook565とBoraOne35履かせてご機嫌なはずのLook585を乗り比べて、印象としてはBoraOne35履かせたLook585のほうが…
セレーナ・ゴメス、リンダ・ロンシュタットの伝記映画に主演するらしい。 eiga.com クイーンを描いた「ボヘミアン・ラプソディー」が大当たりして以来、エルトンジョンを主題にした映画をはじめ、幾本かの音楽の伝記ものの映画が作られたがどれもぱっとしな…
トリビュートバンドのうち、イーグルスをカバーしているバンドは多いが、このULTIMATE EAGLESが一番コーラスパートが上手いと思うので紹介したい。 バンドそのものについてはあまり情報がなくて書けないのだが、積極的にライブ活動は一時期行っていたようだ…
前回紹介した。Leonid and Friends というモスクワを拠点とするトリビュート バンドでもう一つ紹介を。 このトリビュート バンドはシカゴのカバーが本来中心だったのだがダニール・ブラノフが加わってからEW&Fのカバーも演奏するようになったようだ。 このダ…
12月上旬は酷い風邪で寝込んでいた。その間youtubeで観ていたことが多かったのだが、そこで気がついたのだが、海外のトリビュート バンドがスゴイである。 シカゴ、EW&F、イーグルス、フリートウッドマック、etc、etc、、いっぱい観たなかでもとりわけレベル…
10月のはじめにピナレロプリンスのサドルをSelle Italia FLITE FLOW Racingに変更してみた。ワンポジションで踏めるのと前のりで回したり踏んだりして好感触なのを確認して上音羽の下りに入ったところでサドルを固定しているバレルナットが固定が緩かったの…
8月に投入してみたワコーズ F-1 フューエルワンだが、投入後ススが付着することがなくなり、パーシャルスロットルからのアクセルのツキが良くなっていたのだが、ここ最近、スロットルレスポンスが悪いなぁ、と思ってマフラーの出口を見るとススが付き始めて…
BoaCafeさんにアヴェンタドールが入店した日にディノ206で来られた方とお知り合いになり、BoaCafeさんが閉店するということでお会いすることになった時に見せてもらったAE86がコレ。 しげの秀一氏が前オーナーだったとのことでほんとに5バルブのAE101のエン…
納車後ちょうど一年、走行距離7500km超で12ヶ月点検に出してきた。 オイルとオイルフィルター交換以外は異常無しでOK。 オイル変えるたびに吹け上がりが良くなる印象だ。 嫁さんのCBR250RRも点検に出してたのだが、フロントフォークからオイルが滲んでる…
寄る年波には勝てず、だんだんと遠視気味になり近くのものが見えなくなってきた。 それに伴い視力そのものも低下してきて、去年は右/左 1.2/1.0まで落ちてしまった。 そこで我流での視力改善を試みてみた。日々欠かさず行っている股関節周りのストレッチ同…
三連休初日のロング走でサドルがフワフワしててベースが破損寸前かも、と思ったので余り物で放置してあったselle Italia max GEL FLOWに変えてみたらこれが大当たり。長年使ってきたフィジークのアリオネより「いいくらいだった。 ドッカリワンポジションに…
この秋からローラー用のパワメをハブで測定するPowerTap G3 に変えてみたのだが、クランクで測定するタイプと違って同じケイデンス、速度で前乗り、後乗りで測定されるパワー値が変わることがないのが良い。 ハブそのものも前に使ってたシマノのアルテよりイ…
トレバーホーンが自身のチャンネル(Trevor Horn - YouTube)に最近The Prince's Trustコンサートに出演してたABCのライブをアップロード してたので視聴してたら妙にベースが上手い。 おかしいな、オリジナルはこんなにベースが上手くなかったはずだが、と…
梅雨明け前にふとマフラーの排気口を見ると、内部の見えるところにススが溜まっていた。 スロットルパカ開けのような、スロットル開度とエンジン回転数が一致してない時が多いほど燃えてない燃料がカーボンとなりエンジン内部に堆積する、ということなのだが…
今週の月曜日三連休の最終日に早朝出発したところ家を出て500mも行かないうちにLook585のシートピラーのシート固定ボルトが破断。 慌てて家に戻り休眠状態のLook565のシートピラーをぶっこ抜いて585に取り付けて出発。これがまたシート固定ボルトが固着して…
最近、また上りを走り出したこともあり36Tにしていたインナーギヤを34Tに戻した。 kiyoshi-n2.hatenadiary.jp スプロケが27Tということもあり、34Tじゃないとるり渓の北斜面や堀越峠では思うように上れなかった。ということで34Tにもどしてみたがやはり斜度…
HAWK11のマフラーをモリワキのSlip-On に交換して4ヶ月が経ったので感想を含めてインプレを。 オーナーの方は感じられてる思うが、1速、2速の時のスロットルオフでエンブレのかかり方が強すぎるのがイヤで電制でエンブレを調整しようかと思ってた頃にちょ…
GWにHAWK11 の6ヶ月点検へ行ってきた。総走行距離は4780km。 1000km点検でオイルフィルターごとオイル交換してたので今回はオイル交換のみ。 ドライサンプなエンジンなので交換オイル量は多いので費用はSC77より掛かるが、オイル交換後の吹け上がりの違いは…
現在のリアののプリロードが判明したところで、改めて北摂~篠山の山間部で快走してリアのプリロードを調整してみた。5月1日時点では4クリック目まで硬めに振ってみた。 2023年5月1日走行終了時点での設定状態 場所 プリロード 備考 フロント 標準設定よりH…
三月の半ば、ホンダのHAWK11の特設サイトに載せたいのて取材させて下さい、というお話がありVERO CAFEさん( @verocafe_takatown )をはじめ、多可町に行っていっぱい撮影してきました。その時に自前で撮影した時の写真です。 この日は寒い日が続いてた三月に…
大体4000kmでパッド交換という目安がついていたが、今回の三回目のパッド交換は4000kmより短い3700kmぐらいの走行距離で先月の末に交換した。理由はパッド寿命が迫ってくると頻繁に発生するブレーキの音鳴りがひどくなってきたからだ。これはパッドの片減り…
TACXのローラー用タイヤが削りカスがでないのはいいがどうにもエリートのクロノでは滑るのでTACX BOOSTER T2500 を買ってみた。 負荷のかかり具合がクロノとは少し違うが同じぐらいのケイデンスで同じパワー値の出るあたりでいつものワークアウトを回してみ…
HAWK11に乗り換えて約5ヶ月半が過ぎた。 フロントは今のところこれで良さそうなので、後ろのプリロード変更を行ってみた。 脚付きとの兼ね合いを見ながらHARD側に回したりSOFT側に戻したりしてたので正確な変更度合いがわからなくなってしまったが標準の状態…
土曜日のライドの後にディーラーへ行ってHAWK11のマフラーをモリワキのSlip-On に交換してきた。 これがノーマルのマフラーで こーなった。 サウンドはともかく、アクセルを開けた時のツキ、レスポンスがだいぶ良くなった気がする。まだディーラーからお家ま…
HAWK11購入時にいっしょに注文してたHAWK11のモリワキのSlip-On がようやくお店に到着したと連絡があった。 本来なら今日金曜日夕方に交換しにいくはずだったが、あいにくの雨のため明日土曜日のライド後の交換になりそうだ。 サウンドもさながら、 実用域の…