固定ローラー用のタイヤをパナレーサー×フカヤ イレイサー サイクルトレーナー専用タイヤに替えてみた。

前回、シュワルベの青いローラー用タイヤがすぐに摩耗してしまって、お古の中古タイヤで乗り切ってきたが流石にボロボロになったので、コンチネンタルのお古のタイヤに替えて、漕ぎが軽くなった!と喜んでいたのもつかの間、摩耗で早くもタイヤカスがだいぶ…

マーヴェリック・ビニャーレスの心拍数が低い件

去年あたりから何故かJ・ミラーとM・ビニャーレスの予選走行中に心拍数表示がされるようになったのだが、とても興味深い。 下の画像はオーストリアGPの予選での両者の心拍数表示だ。 A nice chilled Friday afternoon for @mvkoficial12? Certainly compar…

デミオのタイヤを純正タイヤからBSのPlayz PX Ⅱに変えた。

購入以来変えてなかったデミオをタイヤを純正からBSのPlayz PX Ⅱに変えた。 走行距離は2万8千キロ。タイヤ館の担当者はすごく均一に減ってますね、とびっくりされていた。街乗り、ちょい乗りをほとんどしてなくて遠乗りばっかりだったからだろう。 アライメ…

CBR600RRのニューモデルが発売

もう出てくることはないかと思われたCBR600RRの新型が2020年8月21日(金)に発表予定とのこと。 https://www.honda.co.jp/news/2020/2200806.html 「Hondaは、モデルチェンジし2020年8月21日(金)に発表予定の新型「CBR600RR」に関する情報を、本日、ホーム…

海外ドラマ Mr. ロボット での使用楽曲が素晴らしい。

先日、アマプラでようやく海外ドラマ の「Mr. ロボット」を観終わった。 このドラマは劇中で挿入している楽曲で劇中の心情や進行を効果的に表現しているのが目立つが、中でもシーズン2のエピソード8話でのアンジェラがカラオケで歌う「Everybody Wants to R…

CBR1000RR(SC77) インプレ

購入してから1年以上経っているが、インプレを書いてなかったことに気がついてCBR600RR(PC40)からの乗り換え、CB1000R(SC80)にも試乗したことあるのでその時印象などを中心にまとめてみた。このCBR1000RRというかSC77、CBR600RRのオーナーの方ならわかると思…

映画「ジャガーノート」とイアン・ホルム

イギリスの俳優、イアン・ホルムが亡くなったとの報道が先日あった。 eiga.com 報道された記事だとイアン・ホルムは「エイリアン」での印象的なアンドロイド、アッシュ役や、ロード・オブ・ザ・リングでのビルボ・バギンズ役などが有名なのだろうが、私にと…

ディア・ハンターのCavatinaが映画のサントラ版が一番良いように思える件

ことのところ、ケーブルTV局ではネタ切れなのか昔の古い映画を流してくれてることが多くて、おかげで名画をまた視聴することができている。映画「ディア・ハンター」も久しぶりに観ることができたが、劇中で流れているテーマ曲「Cavatina」がとても良い。心…

昔の大河ドラマや時代劇が今観るととても良い件

昔の大河ドラマ「太平記」を日曜日の朝にNHKが再放送してるのだが、クオリティとキャストの豪華さにびっくり。セリフとセリフの間のタメ、そして演技の重厚感、演者の感情や演技の迫力がすごい。 今年の大河ドラマ「麒麟がくる」とは比べるのもおこがましい…

CBR10000RR 一年点検

ディーラーに一年点検の早取り予約を行って点検に出しといたのがちょうど今日帰ってきた。オイルフィルターとオイル交換を行った以外は異常無し。一年経っての走行距離は約7000kmと少なめだ。標準でついているBSのS21は後3000kmは軽く持ちそう。 くだんの感…

アマプラの海外ドラマのおすすめ(その2)

アマプラが充実してきて、バックログがたまりまくっている。 前回に引き続きオススメの海外ドラマのご紹介。 「ザ・ボーイズ」という、マーベル作品を皮肉ったブラックコメディドラマが公開されるやいなや話題になっていたので視聴してみた。カール・アーバ…

アマプラの海外ドラマのおすすめ(その1)

以前、Amazonオリジナルの海外ドラマが面白い。 ということでドラマ「BOSCH/ボッシュ」を紹介したのだが、この「BOSCH/ボッシュ」つながりで観た「THE WIRE/ザ・ワイヤー」が輪をかけて面白かった。 この「THE WIRE/ザ・ワイヤー」はかなり「BOSCH/ボッシュ…

プロレスの試合のアルバイトに行った話

前回、アンドレ・ザ・ジャイアントがデカかった話を書いたが、でかいのはアンドレ・ザ・ジャイアントだけじゃなかったという話。 当時、大学の厚生課には日雇いバイト募集の張り紙が貼ってあって授業に行きがてらそれを観に行くのが日課だったのだが、ある日…

アンドレ・ザ・ジャイアントはデカかった。

大学のあった地方都市に新日本プロレスが興行に来ていた時の思い出話。 なぜ気がついたのかは思い出せないのだが、ホテルの一階にあるレストランに外人選手達が来てて食事しているという。 友人達とそのレストランへ慌てて行ってみると、本当に外人レスラー…

ABBA - As Good As New をライブで聞いた時の思い出

雨の週末にアマプラでミュージカル映画「マンマ・ミーア」観ていて思い出した。 古い話だがABBAの来日コンサートに行ったことがある。 ABBA JAPAN TOUR 1980の九電記念体育館でのコンサートだ。 この頃はちょくちょく海外アーチストのコンサートへはでかけて…

アマプラで映画「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」を観た。

映画「移動都市/モータルエンジン」に続いてそのまま映画「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」を観た。 こちらは評判が良かったので期待しながら観ていたのだが、こちらの方は残念ながら期待はずれだった。登場人物たちのパーソナリティが平滑で深みや…

アマプラで映画「移動都市/モータル・エンジン」を観た。

雨で暇だったので、アマプラで移動都市/モータル・エンジンを観た。 評判を観るとけちょんけちょんだったりしてたのでどんな映画だろうと思ってみたいが、ストーリーはハショリ過ぎのきらいがあったが十分楽しめた。 ジブリ+MADMAX+押井守風味の独特の世…

フォードVSフェラーリを観てきた。

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明けを観たばかりだというのに早速次の映画を観に行ってきた。「フォードVSフェラーリ」だ。 「Go like HELL 」というA.J.ベイム著作の本が原作になっていると思われる本作品、原作が面白かったので楽しみにして観…

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観てきた

正月早々に映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観てきた。 映画単体としてのデキはよく、さすがJ・J・エイブラムスだなぁ、と思わせるものがあた。帰宅してから改めて前作の「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を見直してみたが、ストー…

SCHWALBEの ローラートレーニング専用タイヤが3ヶ月持たなかった

10月4日に購入して週2日、1時間弱づつの使用を行っていたSCHWALBEの ローラートレーニング専用タイヤだが12月13日の時点でこの状態となった。 タイヤカスに飛び散りようもハンパないし、トレッド面がこの状態なので漕ぎが重たくなったので使用を止めた。 SCH…

クロスズメバチやブヨに刺された後が大変だった件

今年はライド中に虫に刺されることが多かった。 春の美山ロードの観戦に行ってた時にゴール付近のツツジの花壇の前で観戦してた時におもいっきり脚を何箇所もブヨに刺されたあたりから始まった。 この時はかきむしらず、家に帰ってから刺された箇所を洗って…

固定ローラー用タイヤをSCHWALBE INSIDER に変えて一ヶ月ぐらい使ってみた。

今年のはじめに、ヴィットリアのローラー用タイヤに変えてずっと使ってたのだが、赤いタイヤカスがドンドン飛ぶようになり、ローラーとの接触面が平らになってきたので 今度はSCHWALBEのINSIDER(インサイダー)というタイヤにしてみた。 SCHWALBE(シュワルベ)…

CBR10000RR 6ヶ月点検

購入して6ヶ月目になったのでディーラーへ持っていって点検に出してきた。 チェーンの初期伸びを調整してもらったぐらいで、走行距離が4000km超えたので、オイル交換をしてもらった。オイルフィルタが初回点検時に交換したので、今回はオイルのみ。 このとこ…

チューブラータイヤのパンク修理

最近、決戦レース用にとそれまで大事に使っていたLOOK585を普段履きに降ろし、ついでに決戦用にと大事に取っておいたWH-7801Cも降ろして使っている。タイヤはクリンチャーで気に入って使っていたGP4000S2のチューブラータイヤを履かせて使っているのだが、雨…

PGM-FI警告が 表示される件の顛末 その3

前回の処置後、温間でセルスタート、即発進しなければ発生しなかったPGM-FI警告が 表示される件だが、ディーラーとのやりとりでさらなる対策を行うこととなった。 メーカーサービス部との協議の結果症状の発生源は、やはり可変バルブ機構にあるのでは?とな…

PGM-F1警告が 表示される件の顛末 その2

PGM-FI警告が表示される件の続きである。 前回までに以下の部品を交換した。 ・排気デバイスコントロールのサーボモーター・サイレンサー・コントロールサーボ これにより冷間スタートでは現象は出なくなったが温間スタートではまだ発生することが確認できた…

PGM-F1警告が 表示される件の顛末

ECUリセット実施の件の時に表示された時にPGM-F1警告が表示された件、実は一度リセットしてもらった後に二回、運転開始直後にGM-F1警告のパネルが表示(トルクコントロール警告灯ON、ABS警告灯ON、PGM-F1警告灯ON)され、ポップアップ情報表示にエンジンのア…

GoProのマウント方法を顎マウントに変えた。

CBR600RRの時はステムマウントだったが、今度のCBR1000RRはカラー液晶がドンとステムホール前に居座っているので同じ手は使えなさそう。ということでアレコレ調べてみると、最近ヘルメットの前面に固定するパーツが出てて良さげだったので買ってみた。 Vamso…

クイックシフター設定の不具合発生と電制の設定値

クイックシフターのシフト荷重を一番軽くして状態が気に入っているのでこのまま使っている。 電制の設定はUSER2のデフォルト値にして乗っている。たまにMODE2に切り替えたりしているが、USER2のデフォルト値が一番しっくりくる。 電制設定 モード P値(エン…

ECUリセット実施

足廻りのセッティングが固まったのでエンジン廻りのセッティングに手をつけようと思ったところ、クイックシフターのセッティングが何故かできない。 クイックシフター説明書きをみると シフト荷重を三段階から選べる、とあるのだが、FUNCTIONから設定できな…