Ridley Helium Discを買った。

長年愛用してたLook565が耐用年数を超えたようなので、代替としてRidley Helium Discを購入した。

 

去年の朝練の時にBBからカチカチ音がしだしたLook565とBoraOne35履かせてご機嫌なはずのLook585を乗り比べて、印象としてはBoraOne35履かせたLook585のほうがいいのにタイムはLook565のほうが良かったので、おそらく高弾性カーボンを使ったフレームより中弾性カーボンを使ったフレームのほうが脚にあってるのだろうと判断し、中断性カーボンを使ったSLXではない無印のRidley Helium のdisc版がこのたびでると聞いて購入してみた。

 

寒くて風が強い日だったので確定はできないがほぼ狙いどおりだった模様。

上りではピナレロプリンス2020年モデルより踏みやすい。癖のない踏み心地が印象的。

Mavic のSLR32より立ちの強いOneAirDX3を履かせたのもあって下りでも不安なところはなかった。

ただ、フレームのジオメトリのせいか、重心が上にあってハンドリングがピナレロプリンスよりクイックな感じは確かにした。詳細についてはまた別のエントリで書くとして上りはRidley Helium Disc、下りと平地はピナレロプリンスという感じでねらったとおりの棲み分けができそうで満足である。