海外のトリビュート バンドが凄い件(その1:Leonid and Friends )

12月上旬は酷い風邪で寝込んでいた。その間youtubeで観ていたことが多かったのだが、そこで気がついたのだが、海外のトリビュート バンドがスゴイである。

シカゴ、EW&Fイーグルス、フリートウッドマック、etc、etc、、いっぱい観たなかでもとりわけレベルが高いなぁと思ったのをここで紹介したいと思う。

Leonid and Friends という、モスクワを拠点とするシカゴの トリビュート バンドだ。

いくつか紹介していきたいと思うがまずはこの曲から。

 

Superstar - Leonid & Friends (The Carpenters cover) - Happy Birthday Ksenia Buzina!


www.youtube.com

言わずとしれたカーペンターズの代表曲の一つだが、唄声ももちろん、演奏もとてもすばららしい。このPVを観て思ったのは、オリジナルのカーペンターズの楽曲の素晴らしさ。

もちろん、このPVでリードボーカルをとられてるクセニア・ブジナの声もいいし、演奏もいいのだが、このレベルの高いトリビュートバンドの演奏を観てオリジナルのカーペンターズの「スーパースター」の偉大さを改めて感じた。

Carpenters - Supersuar


www.youtube.comsono1