新幹線で帰省客にもまれながら

出張より帰宅。同じ新幹線には苦虫を噛み潰したような顔したアントニオ猪木も乗っていた。K-1がらみでの仕事なのだろう。

 今日はいい天気で雪化粧した富士山もきれいだった。積雪が最もひどかったのは東海道ではおなじみ関が原付近。中でも彦根辺りがひどかったようだ。

 大阪に着いた後、桃山台で降りて家族といっしょに東豊中のラーメン屋「五大力」へ。イタリアンとフランス料理で修行してきたというシェフの方がコンソメスープをベースとしたラーメンを作っているというお店だ。週刊現代かなにかの特集ページで紹介されていた。

 「特塩」を食べたのだがとても繊細で優しい味付けである。よくあるとんこつ系の押し出し満点系の何の味やら分からないラーメンと違い、塩、バター、ダシ、具といったそれぞれの素材の味がちゃんと活きていておいしかった。

 明日でもまた行こうかな(笑)