ザ・ファーム 法律事務所(1993)

[映画]ザ・ファーム 法律事務所

ジョン・グリシャムの傑作サスペンスを映画化した作品。Endingが映画と全然違うので賛否両論あった作品だ。私としてはシナリオとしてはまあ、原作の雰囲気は保っていたので良い方だと思った。実は映画本編よりDave Grusinの映画で使われている楽曲の方が印象的でとても好きだった。

紹介している動画はミッチとアビーという曲名でDave Grusinの曲。映画の冒頭でトム・クルーズ演じるミッチが奥さんといっしょにボロい車(S30かシビックだったような?)でメンフィスにやってくるシーンに使われていたような気がする。

同じフレーズを使っているエンディングテーマ、逃亡の果て、エンド・タイトルがきた時と同じように昔の車でメンフィスを去っていくシーンで使われており、メンフィスの風景と木立の間から覗く夕日のシーンの美しさが心に残っている。

Mitch And Abby(Dave Grusin、1993)

www.youtube.com