密謀

NHK 大河ドラマ篤姫」は宮尾登美子の原作が良かったのと配役がよかったせいか視聴率もよく概ね好評のうちにおわりそうだ。気になるのが次回の大河ドラマ天地人」。この原作は読んだことがなかったのだが火坂雅志の書評をみるとケチョンケチョン。配役も若いやつばかりだし、原作はスカみたいだし、脚本もあのぐちゃぐちゃの朝ドラだった「どんど晴れ」の人だし大丈夫だろうか、と心配になる。

直江兼続を主題にとらえた作品と言えば、一番有名なのが「密謀」ではないだろうか。こっちを原作にして篤姫のようなシブい配役にしていけば成功間違いなしだったと思うのだが。

密謀 (上巻) (新潮文庫)

密謀 (上巻) (新潮文庫)