1979年 オランダGP

この年のフランスGPから登場したウイリアムズFW07が猛烈な速さを発揮し、アラン・ジョーンズが三連勝を決めたGP。

スタートよりアラン・ジョーンズジル・ビルニューブ、ジャン・ピエール・ジャブイーユが飛び出し3台で先行。じりじりと差を詰めるジルが一気にアラン・ジョーンズを抜き去るシーンがこれである。

Gilles Villeneuve Vs Alan Jones - Dutch Grand Prix '79

www.youtube.com

アウトから飛び込んでそのまま併走し次のコーナーでインへ、なんて抜き方しているレーサーは彼以外観たことが無い。

序盤のハイペースがたたりタイヤがたれてきたジルはスピンしてアランに抜き返されてしまう。その後、第一コーナーでバーストして飛び出したところから、始まるシーンがこれである。

Zandvoort 1979. Gilles Villeneuve on three wheels

D

バーストした後輪をものともせずにハイペースで走るジル。リヤ・アップライトは路面で削れて後輪はほとんどとれそうになっている。

この後、ジルはピットにたどり着き、メカニックに「タイヤを変えてくれ」といったそうだ。

レースはアラン・ジョーンズがドイツ、オーストリアに続く三連勝を決め、そつなく2位に入ったジョディ・シェクターがこの年のタイトルを確定的にしたレースであった。

今はもうこのザントフォールトでグランプリが開催されなくなって久しい。