心斎橋から本町ぶらり

台風が通過中の12日の午前中に心斎橋から本町へぶらりと食べ歩きに行ってきた。

嫁さんはオムライスが好物なので、一度行ってみたいといっていた元祖オムライスの店「北極星」へ。

f:id:kiyoshi-n2:20100812120110j:image

古風なたたずまいと昔ながら変わってないマイルドな味付けがグーです。

お次は昔の常駐先のそばにあってよく行っていた洋食屋さん「長田」へ。

f:id:kiyoshi-n2:20100812122012j:image

Bランチと注文していただきます。ここに来るのはなんと16年ぶり。

味もリーズナブルなお値段も変わってないところがスゴイ!

途中Boulangerie Takeuchiへ寄ってパンを買って帰る。

食べログには日本一ではないか、とのコメントもあったがそう思わせるものは確かにあった。

比較のために本町の他の2件も寄ればよかったと後で思った。

なぜか岸部のLe Sucre Coeurの味を思い出した。あそこのパンも最近食べてないからいかなきゃなあ。

帰ってきてからも全然雨が降り止みません。早めの夕飯に今度は近場にできた「一風堂」へ。

f:id:kiyoshi-n2:20100813171627j:image

幼少の頃食べ慣れたまさにこれが「ラーメン」という味だと思い出させる味です。

福岡県出身者なら皆そう思うのではないでしょうか?、というぐらい正当派博多ラーメンでした。

f:id:kiyoshi-n2:20100813170232j:image