25年前の今日

25年前の今日、あの時、大学生だった私は飲み屋でバイト中だった。

テレビでは快進撃中の阪神タイガースの試合がつけられていて、バースの姿が何度も大写しになっていた。

そんな最中、ニュース速報で「日航旅客機が行方不明」テロップが。やがてそのテロップが「墜落の模様」に変わっても中々信じられなかったものだ。

当時はプライバシーとか報道側の自主規制などないに等しく、当時劣勢だった写真雑誌「enma」がこれでもか、というぐらい遠慮無い事故現場写真を掲載していたっけな。

時は変わり時代は過ぎて、写真雑誌は次々つぶれて発行部数も細々としたものになり、あの事故以来国内での旅客機事故は聞かなくなった。あの事故以来、関係者の方々が如何に努力してきたか、というのを物語っていると思う。