ディンプル加工のホイールはドラッグを抑制できる!!

http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51753051.html

ディンプル加工の空力学的表面はドラッグを抑制できるか?

より転載。

ジョシュ・ポートナーの会社であるジップ社は、自転車用ディンプル加工のディスクホイールの世界的特許を有しており、ツール・ド・フランスの優勝候補を含めた多くのトップチームに選ばれており、機能するようだ。ジップ社は、時間と資金をかけてテキサスA&M大学の低速風洞でディンプルの開発を行った。

ディンプル加工のホイールは、ディンプルなしの同様のホイールに比べ、非常に良好なレイノルズ数を示した。空力学に詳しくない人のために説明すると、臨界レイノルズ数(Recr)は、流れが層流から乱流に変わる点を示している。ジップ社の滑らかなディスクは、ディンプル加工のディスクに比べるとこの数字がかなり高かった。つまり、ディンプルの存在によって、Recrが低下したのである。

Zippが最近だしてるディンプル加工のリム、効果あるんだなあ。っていうか他のメーカーから出ないから眉唾モノかな、と思ってたら特許取ってたんだ。