「いや、レインジャケットをくれ。自転車で帰る」

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく

ランスの自伝の一発目「It's Not for a Bike」は結構何度も愛読している。

 中でも一番好きなところは一度カムバック後に挫折して再帰を図るためにカーマイケルがランスをブーンへの練習合宿にさそい、そこの上りでランスが再カムバックへのきっかけをつかむシーンだ。

 また、脳手術前に自問自答するシーンでのセリフ、「自分自身を信じ続けること、自分が信じると決めたことを信じることこそが大切なのだ。」

「突然の病や天変地異ではなく、失望や落胆こそが人を危機に陥れるのだ」と言うくだりは至極名言だ

と思う。

 仕事やプライベートでうまく行かないことがあって落ち込んだ時などはこの名言を思い出すようにしている。

 この言葉を今も困難な現実と立ち向かっている方々に贈りたい。